婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

卵巣がん ラスケモ後49-50日目 リハビリ復帰登山第二弾【赤城山と温泉旅行】

2022 GW後半戦、関東地方はお天気に恵まれています^ ^ ラスケモから50日が過ぎ、髪の毛は生え始めですが、眉毛も少しずつ「どこが眉毛か?」が分かる程度に生えてきました。 自由に生え過ぎているので整えなければならない感じですが(苦笑) そんなGW後半の最…

卵巣がん ラスケモ後初登山【GWにまずは高尾山へ】

ブログに立ち寄って下さりありがとうございます! 私は遅まきながら登山デビューして7-8年経つのですが、 「あなたは癌の可能性がかなり高いから入院手術ね」と初診でいきなり言われた週の初めも、山登りをしておりました。 そして手術してから半年が過ぎ、…

卵巣がん 抗がん剤治療(TC療法)による脱毛の記録

訪問ありがとうございます! 私が手術後に受けた抗がん剤治療は 【TC療法】です。 正式には、パクリタキセルとカルボプラチン。 婦人科がんではとても一般的な抗がん剤治療です。 1クールの時に薬についてと想定される副作用について書いていますので、 よろ…

卵巣がん【明細胞がん】ラスケモ後の診察と今後

本日は術後半年の記念すべき(?)日です。 ちょうど半年前、私は手術を受けておりました。 朝イチのオペで、歩いて手術室に向かい、硬膜外麻酔をされ、、、 ~~~ タイムトリップ!! ~~~ 気が付いたら、否、起こされたら知らないお部屋 (外科手術後患…

卵巣がん 抗がん剤治療【TC療法】6クール目 『ラスケモ』副作用まとめ

今回、6クール目のラスケモを終えてから、 そういえば7クール目がないので副作用をまとめておく日付がないことが分かりました(苦笑) 抗がん剤と言えば、蓄積することが有名ですよね。 私自身、看護師さんとか薬剤師さんから「蓄積するよー」と言われていた…

「がん患者における妊孕性温存治療の今後の動き」というシンポジウムを受けて。【がんと妊孕性について】

はじめに断っておきます。 私は卵巣がんの患者です。手術の際に患部の左卵巣だけでなく、ガッツリ癒着していた子宮、そして右の卵巣も摘出しています。 つまり、子宮も卵巣もありませんので、今後妊娠することは現実的には不可能です。卵子提供と子宮移植、…

卵巣がん 抗がん剤治療(TC療法) 6クール 【診察日】

こんにちは! 訪問してくださってありがとうございます(^・o・^)ノ" ケモの副作用禍から抜け出したとは言え、手足の痺れは相変わらず続いており、 時々手先や足元がおぼつかないとは言え、仕事も普通にこなせるようになったケモ後2週間で血液検査と診察がありま…

卵巣がん 抗がん剤治療(TC療法) 【 6クールの副作用】

こんにちは、ブログを訪問してくださってありがとうございます!!すっかり春らしくなりましたね。 副作用で悶えている間に季節が進み、東京では桜が満開になりました。 副作用が少し抜けてきた頃に、花曇りの残念なお天気でしたが桜が見事な公園をプチ散歩…

卵巣がん 抗がん剤治療(TC療法) 6クール初日 【ラスケモスタート!】

いよいよ今日はTC療法 6クール目 ラスケモ 投与日でした!! 好中球少なめだし、貧血気味だけど 問題ないので抗がん剤投与しましょう!と。 ジーラスタ効果、薄れてないと良いんですが(・_・; いつも通り、婦人科診察で採血結果をもらい、 その場でルート採り…

卵巣がん 抗がん剤治療(TC療法) 【5クール まとめ】

いよいよ抗がん剤治療も5回目が終わり、6回目のラスケモが迫って参りました。 そんなわけで今回も5クールの体調や副作用のまとめを載せておこうと思います。 では、スタート!! この鳥さんは雷鳥と言う鳥です。 高山帯に生息していて、北アルプスとか中央…

抗がん剤治療(TC療法)5クール目【にゃんこ神社に行ってきた】

もう少しで5クール目も終わり、いよいよラスケモクールに入ろうとしております。 少しお久しぶりです。ご無沙汰しておりました。 副作用の渦から抜け出してからは、今までと変わらず足裏のシビレが少しある程度で、 今回は手指のシビレはほとんど感じず、舌…

抗がん剤治療(TC療法) 5クール 【副作用レポート】

抗がん剤治療も5回目・・・ 副作用、慣れてきても良いんじゃないか?と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらそんなことはないようですorz 今回のスケジュールも4クール目と同じような感じです。 木曜日が抗がん剤投与日 金曜日は普通にお…

抗がん剤治療(TC療法)5クール目 スタート!

抗がん剤治療も5回目となり、5クール目がスタートしました!! 今回は投与中にさまざまなトラブルがあり、でもとりあえず抗がん剤自体はちゃんと入ったとのことで何とかクリア。 抗がん剤治療って回を重ねるとさまざまなことが起こりますね…。 と言うわけで…

抗がん剤治療(TC療法)4クール まとめ

いよいよ5クール目のTC療法が始まる!ということで、4クール目の過ごし方、副作用についてまとめてみました‼️ 今回も画像でお送りします。 今回の背景は、富山県の立山三山の登山口でもある室堂の山小屋から観た夕陽です。 富山市街が綺麗に見えていて素敵で…

抗がん剤治療(TC療法)4クール 15,16日目【2クールに一度の診察日】

昨日、4クール15日目は2クールに一度の主治医による診察日でした。 診察予約がいっぱいでお昼にしか予約が取れず、結局丸一日仕事を休んでの通院でした。 こちらは病院帰りに寄ったニャンコのお墓近くにある梅の木。 まだまだ寒い日が続きますが、春も確実に…

抗がん剤治療(TC療法)4クール【今週期も懲りずに温泉②】

ケモ中なのに温泉旅行♨ 昨日の続きです。 ケモ中ですので現在頭はスッカスカです。もう抜ける毛もあまりありません。 ただ、カットしていないのでまるで落ち武者です。かろうじて薄い前髪と、もみあげ部分に該当する横の髪がしっかり残っています。頭頂部は…

抗がん剤治療(TC療法)4クール【今週期も懲りずに温泉①】

抗がん剤治療中でも、副作用がマシになってきて、筋肉痛や関節痛があと一押しで感じなくなりそう… そんなタイミングでまた、温泉に浸かりに行ってきました。 もちろん、車移動で、同居家族以外とは会食せず、現地の親戚などとは誰とも会わず、 ほぼ旅館の部…

抗がん剤治療(TC療法)4クール 7日目【副作用抜けてきので、リンパ浮腫対策とオススメの本を紹介】

4クール 6日目で今クールの仕事復活させてしまった私ですが、 6日目と7日目の朝では感じ方が全然違いました。 ついに抜けたかも!! っと思えるほど、頭はスッキリしています。 しかし、昨夜は脚の筋肉痛で夜中に何度か起きた私。眠いのと仕事の事もあって、…

抗がん剤治療(TC療法) 4クール 6日目【やはり副作用は3-5日がツライのでまとめてみた】

今回も少しずつ副作用が抜けてきたのでやっとブログを書く気が湧いてきました。 とはいえ、4クール目も今までと同様、副作用はシッカリございます。ツライ・・・ というわけで、4クール目の副作用レポートです! 今回のスケジュールはこんな感じでした。 木曜日…

抗がん剤治療(TC療法)4クール目スタート!とその翌日のお話。

ようやくTC療法も4回目スタートを切りました(予定ではあと2回です)。 今回、3クール目でも色々な副作用がありましたが、4クール目はさらに当日プチハプニングもあり、ケモ室担当のNsさんから言われたこと、注意点などをまとめて書いておこうと思います。 …

抗がん剤治療(TC療法)3クール【3クール目をまとめてみた】

少しご無沙汰しておりました。 体調は悪くなく、日々の仕事が忙しく毎日帰ってご飯食べてお風呂入って寝る毎日(^◇^;) 土日は休んでる時間が多い、フツーの勤務者の毎日でした...(笑) と言うわけで、あっという間に日々が過ぎ、いよいよ明日は抗がん剤治療日…

抗がん剤治療 (TC療法) 3クール 11日目【リンパ浮腫ケアのセミナーに参加してみた】

抗がん剤投与して、副作用が一番辛い一週間と怒涛の仕事量が重なり、この一週間は「朝起きて仕事行って帰ってご飯食べてお風呂入って就寝」を繰り返すのが精いっぱいの一週間でした。おかげさまで休むことも倒れることもなく仕事を終え、この週末はガッツリ…

抗がん剤治療(TC療法)3クール 6日目 【温泉とガンについて調べてみた】

読者登録お願いします(^^♪ 抗がん剤治療およびジーラスタによる副作用である筋肉痛がかなりマシになってきている6日目です。まだ痛いけど、耐えられる範囲内ですし、夜は爆睡できていますw どちらかというと、今の副作用は「シビレ」が気持ち悪いですね。PC…

抗がん剤治療(TC療法) 3クール5日目【抗がん剤もジーラスタも副作用、辛いです】

昨日は抗がん剤治療 4日目。1クールは強制送還、2クールは出勤したことを激しく後悔した日。そして昨日、3クール目は見事に日曜日。朝、ほんの少しだけ家事をしましたが、ほとんど一日寝て・・・というかゴロゴロして過ごしました。 それほどに辛い副作用で…

抗がん剤治療(TC療法)3クール3日目【ジーラスタ投与と抗がん剤治療の副作用】

昨日までほとんど副作用が無かった抗がん剤治療ですが、夜中にふと目覚め(すでにそれが副作用の一部かと)、脚の筋肉痛に気がづきました。 そこからどんどん怠くなる脚、そして関節痛。節々が痛いけれど熱はない様子。風邪でもコロナでもなさそう。咳は出な…

抗がん剤治療(TC療法)3クール 2日目【やはり投与翌日は元気である】

昨日無事にTC療法の3回目を終わることができ、ようやく半分終わったことになります。3週間おきに6回。副作用も考えると本当に長く苦しい時間ですが、長い人生と考えるとあっという間なのかな、とか前向きに考えてみたりもしています^^; 昨日の加療中も今日も…

抗がん剤治療(TC療法)3クール1日目【いよいよ3クール目に入りました!】

今日から念願の木曜日の抗がん剤投与が始まります。3クール目スタートです!! 何故念願かというと、ジーラスタ投与を土曜日にできて、途中経過の採血と診察も土曜日にできます。 今は土日勤務免除してもらっているので仕事休まないで済みますし…(どこまで社…

抗がん剤治療(TC療法)2クール 23日目【2クール目のまとめです】

いよいよ明日は抗がん剤投与予定日です。 今回は年末年始も挟んでいたし、いつもより休暇が多かったので楽な日々だった気がします。 と言うわけで…毎日の体調記録を振り返って、2クール目をまとめてみました!! こちらの写真、一昨年登った北アルプスの乗鞍…

抗がん剤治療(TC療法)2クール21日目【開腹手術後の傷跡ケアについて】

私は2021年10月18日に開腹手術を受けました(子宮両付属器(卵巣です)全摘、大網摘出、リンパ節郭清)。 ransounoushu-chiryo.hatenablog.com もうあれから2か月が過ぎ、もう少しで3か月になろうとしています。 術後1ヶ月の診察で、傷口のテーピング…

抗がん剤治療(TC療法) 2クール20日目 【八幡宮へのお参りと公園散歩】

この三連休は、抗がん剤治療中だしコロナ感染も再び拡大しているため、特に予定は立てずのんびりと休息しております。 とはいえ、お買い物には行きますし、お散歩もしたい。雪もだいぶ無くなってきたので、今日は以前住んでいたところからほど近く、まぁ今住…