婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法) 4クール 6日目【やはり副作用は3-5日がツライのでまとめてみた】

今回も少しずつ副作用が抜けてきたのでやっとブログを書く気が湧いてきました。

とはいえ、4クール目も今までと同様、副作用はシッカリございます。ツライ・・・

というわけで、4クール目の副作用レポートです!

 

今回のスケジュールはこんな感じでした。

 木曜日:抗がん剤投与デー

 金曜日:副作用も特に感じないのでフツーにお仕事

 土曜日:ジーラスタ投与。さらに午後からはオンラインで参加型のセミナー(仕事)

 日曜日:午前中はオンラインセミナー(参加型)、猫さんの百箇日忌

 月曜日:副作用をガンガン感じると思われたのでお仕事をお休みする予定→休みました

もう・・・副作用マックスの日に参加型のオンラインセミナーとか地獄ですよね。ハイ。案の定、終わってからは放心状態。ほぼ廃人と化しておりました。

 

土曜日はあさイチジーラスタ投与。あっという間に終わりまして、早すぎたぐらいでしたが、すでにその時点で胃もたれというか・・・

食欲があまりなくて朝から讃岐うどんを食べて出かける私。昼になってもお腹は空かなかったけれど食べないわけにもいかないのでサンドイッチを買って帰りいただきました・・・。

今はやりのフルーツサンドじゃないところがポイントです(大げさ)

f:id:folliculogenesis:20220208154952j:image

サンドイッチの写真撮り忘れた…orz

 

そしてそんな状況でオンラインセミナー。しかも色々考えて発言しなきゃならないやつ。グループミーティング付き。

ツラかったし、あんまり覚えてない(笑) 大丈夫だったのかなぁ、あんな感じで。本当にごめんなさい。でも日程的にどうしようもなかったんです。。。

 

 

なんかアレなんですよね。私って今までもそうでしたけれど、吐き気とか嘔吐とかはないんですよ。処方薬のおかげかもしれませんが。

でも、胃もたれは酷い。食事に気を使っていないからかもしれませんが、胃もたれも副作用の一つですよね、治まりますから。

というわけで、時々太田胃散を飲んでおります。。。ま、こちらは以前から飲むことが多かったんですけれどね。逆流性食道炎の既往もありましたし・・・あと、旅行の時など食事量がすごく多かった時などにも愛飲していました。割とスッキリします。

ヘタレなので分包(粉薬)じゃなくて錠剤を愛飲しています(苦笑)

 

今回は、土曜の夜ぐらいからジワジワジワジワと副作用が現れてきました。

まず筋肉痛は今回は脚というより腕、肩、手?が痛い。手が痛いのは予想外でした。

手はこわばりつつ筋肉痛のような痛みがあって、土日はスマホを打つのも辛いぐらいでした。ちなみに6日目になっても腕痛、腕の関節痛、手のこわばり、痛みはあまり軽減していません。

 

日曜日も朝からオンラインセミナーがあって参加したわけですが、なんとか笑顔で乗り切りましたが、いやぁ、終わってからの虚脱は酷かったですね。

どんどん痛みは増してくるし、なにより頭がポヤヤヤ~ンとしてくる。なんかハッキリとモノを考えられなくなってきました。

ま、これは火曜迄続くというか、現在も続いている気もしますけれど、ね(勤務中いつもポヤ~っとしていると突っ込まれませんように^^;)。

 

倦怠感、とか疲労感とかが今回は酷い。

脚の筋肉痛は以前より少しだけマシな気もしないでもありません。

なぜなら、漢方2種類とロキソニンを飲んでいますが、ロキソニンん投与量も少な目、カロナールは飲まないで済んでいたからです。

 

抗がん剤治療って蓄積もするけれど、筋肉痛などは軽減されていくことがある

 

・・・という言葉通り、もしかしたら少しだけ脚の筋肉痛はマシなのかもしれません。

 

が、ジーラスタさんはバッチリ働いているらしく、首痛、背中痛、あとあちこちの骨、骨、骨!!が痛い気がしてなりません。

とにかく全身ソワソワしています。きっと私の身体が頑張ってくれている証拠だと思いますけれど、まだまだ6日目になった今でも身体のアチコチは落ち着きませんね。痛いしシャキッと出来ません。

 

また、日曜日はヘトヘトな状態でしたが、我が家に居た保護ニャンコさんの百箇日でもありました。

私が退院した翌日に虹の橋の向こう側に旅立ってしまったニャンコさん。

いつも私が元気ないと心配そうにくっ付いていてくれた優しくて賢い子でした。

そんなわけで、私たちの大切な家族でしたので、ツライ身体を何とか起こして、ニャンコさんのために百箇日忌の塔婆を立ててきました。

どうか、今度は生まれた時から幸せなニャン生を送ってね♡

f:id:folliculogenesis:20220208155331j:image

 

土曜も日曜も食事後は食休みしないと動けなかった私。月曜もきっと体調悪いであろうと、予めお休みすることはスタッフに伝えていました。

 

そんなわけで、月曜はお休みをいただき一日休んでおりました。

身体アチコチ痛いし、頭はポーっとするし、食欲ないし胃もたれするし。一日寝ていたのに夕飯なんてほとんど食べられず、歯を磨くのもやっとの思いで過ごして就寝しました。食休みも必須。昼寝も出来ました。でも、夕方少し微熱がありました(直ぐ下がりましたが)。

 

ただ!!今まで5日目は出勤していたのですから、それに比べたら全然マシです。

ちゃんと休めたのが功を奏したのか、まだ頭は薄皮一枚被った感じですし、身体のアチコチは痛いのですが、6日目は仕事に出向くことができました。

 

というか、、、。休もうと思えばずっと休める体調ですが、そうしたら復帰時が想像つきません・・・。6日目ですらドキドキモードだったのに。休むことに慣れていない証拠ですね。ワーカーホリックですね、困ったもんです。

 

そんなわけで、4クール目の副作用まとめです

  • ジワジワと副作用が来るのは3日目(ジーラスタ投与日)の晩あたりから
  • 脚の筋肉痛がないわけではないが、それより腕や手の筋肉痛がツライ
  • 手のこわばりと共に、スマホを持つのもツライくらいになる
  • 首痛と背中痛、あちこちの骨が痛くなるというジーラスタ副作用変わらず
  • 吐き気嘔吐は無いが、胃がムカムカする
  • 食欲は少しだけ減退。一時的なものか、胃のむかつきのせいか?
  • 便秘なし。頻軟便は一日2-3回で許容範囲内。
  • 足裏のしびれは6日目ぐらいから。それまでは違和感のみ
  • 脚や腕の痛み、首の痛みはかなりしんどいがバンテリンが気持ち良い♡

辛いしか書いてないような・・・・・こう考えると、今後の5クール、6クールに向けての気持ちが萎えるってこともあり得ますね。

現に、そういう方もいらっしゃるそうです。でもこの治療でガンを成敗できるのなら!!!と強い気持ちをもって乗り越えなきゃですね!!

 

完全に副作用が抜けるのは明日かな明後日かな〜ヽ(´〜`;