婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法) 3クール5日目【抗がん剤もジーラスタも副作用、辛いです】

昨日は抗がん剤治療 4日目。1クールは強制送還、2クールは出勤したことを激しく後悔した日。そして昨日、3クール目は見事に日曜日。朝、ほんの少しだけ家事をしましたが、ほとんど一日寝て・・・というかゴロゴロして過ごしました。

それほどに辛い副作用でした。まず脚の筋肉痛。それはふくらはぎや前ももみたいな典型的な場所だけでなく、脛の前とか膝の上とかあらゆるところが痛い。そして腕と手。前腕が痛い。手も痛い気がする・・・。さらに首と腰背中、なんならお腹も痛い。

 

漢方2種類とロキソニンカロナールを持ち歩いていましたが、漢方は3回飲んで、ロキソニンカロナールは最小限にして飲みつつ、飲んでも痛いし、立っていても座っていても横になっていても痛いので、ただただ辛いなぁ・・・食欲もないし胃もたれするし。お薬を飲むためだけに何かを食べていた感じで、とスマホやテレビをみるばかり。ダメ人間の一日でした・・・┐(´∀`)┌

一昨日からの私のお守りお薬セットはこちら。

f:id:folliculogenesis:20220117165012j:image

 

そして5日目。4日目に比べると脚の筋肉痛はかなりマシになっている気がしますが、どちらかというと酷いのは足裏のしびれ。感覚がないというか、分厚い靴下を履いたまま靴を履いて歩いている感じでなんだか怖い。階段とかが怖いので今日は泣く泣くエレベーターのお世話になっております(普段は山ガールとして積極階段利用です)。

 

あと、手首が痛い・・・PCを打つ手がなんだか微妙に痛いです。あと首はPCのせいなのかジーラスタのせいなのかわかりません。とにかく今日はバンテリンのお世話になりまくり。バンテリンを塗ると心なしか首とか脚とかスッとします。

 

倦怠感については、おそらくあるのだと思います。辛いですもん。なんか頭もシャキッとしないし。だからと言って、頭が全く回らないわけではありません。かろうじて仕事はできます。ただ、集中力が衰えている気がするので、自分の作業に自分自身でとても気を使います。そんな感じです。

 

でも今までの感覚から行けば、もうそろそろこの辛さ、抜けるはずです。蓄積して酷くなるなんて思いたくない^^; というわけで、耐え忍んでいるわけです・・・

 

が、毎回思う。入院させてくれていたら楽だったのにーーー!!!って。

ふぅ。私の抗がん剤治療メニューは6クール。あと3回は今回と同じ思いをするのかと思うと、萎えますねぇ。。。

 

そういえば、抗がん剤の副作用で爪の変化もあると聞いたことがありますし、実際にインスタにアップされている方もいます。ふと、2クール目の途中辺りから気が付いたのですが、右手の中指の爪だけ黒ずんできてしまいました。ほかの指はまだあまり変化がありません。今後変わっていくのか、シマシマになるのかはわかりませんが、とりあえず副作用のご報告でした。

 

抗がん剤投与前の私の爪はこちらf:id:folliculogenesis:20220117165134j:image

 

現在の私の爪はこちらf:id:folliculogenesis:20220117165201j:image

 

さてさて、今後どうなっていくことやら…(´・ω・`)

 

#卵巣がん #明細胞がん

#TC療法 #抗がん剤治療

#抗がん剤治療の副作用