婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

卵巣がん 抗がん剤治療(TC療法) 6クール初日 【ラスケモスタート!】

いよいよ今日はTC療法 6クール目

ラスケモ 投与日でした!!

 

好中球少なめだし、貧血気味だけど

問題ないので抗がん剤投与しましょう!と。

f:id:folliculogenesis:20220317221649j:image

ジーラスタ効果、薄れてないと良いんですが(・_・;

 

いつも通り、婦人科診察で採血結果をもらい、

その場でルート採り。

前回、左腕で血管痛がひどく、未だに痛みが少し残っているので、

今回は利き腕の右腕で。

先生が針を刺した後、血管探しでグリグリやられるのが嫌でしたけれど( ๑´•ω•๑)

ケモ室のNsさんによると、超良い位置にルートとってあるから良かったですね〜!!

...と褒め言葉を頂けたので、ニコニコしちゃいました。結果オーライです!!

 

そしてケモ室に移動して、看護師さんの前で吐き気止めのアプレピタント125を飲んで待ちます。

リクライニングチェアに移動して、ブランケットをもらい、wi-fi LANとスマホ充電をセット。

 

そして薬剤室でケモが準備できたところからケモが始まります。いつもの通りです。

f:id:folliculogenesis:20220317222513j:image

まずは吐き気止めやらデカドロンやらのmixを投与。

 

f:id:folliculogenesis:20220317222528j:image

そしてまずパクリタキセル

手と足を冷やしながら投与3時間予定でスタート。

今回のNsさんは優しい方で、保冷剤を交換してくれたり、声かけも積極的で嬉しかったなぁ。

私も思わず沢山おしゃべりしちゃいました。

 

パクリタキセルは眠くなるけれど、もうケモ当日は朝から眠い気がして、プラセボ効果ってなかなか凄いですよね、とかとか(笑)

 

パクリタキセル中は爆睡。

寝始めは周囲のチェアに1人ぐらいしかいなかったのに、ふと目を覚ましたら全席埋まっている!いつのまに?!って感じでした(笑)

Nsさん曰く、皆さんが寝ていらしたので、夜勤帯のように1人黙々とPC打ち込みしてたんですよ〜!ですって。ホント今回皆爆睡してたなぁ。春眠暁を覚えず?いや、違うかwww

 

f:id:folliculogenesis:20220317222536j:image

そして前回の血管痛の元凶、カルボプラチンの投与。

でもおかげさまで、今回のルートが大正解なのでわ血管痛もほんの一瞬ちょっとだけでしたし、脈も早くなっても動悸はしなかったし、順調だったと思います♪

 

f:id:folliculogenesis:20220317223329j:image

そしてラスケモの今日は午後からwebinarが開催されていました。しかもLive配信のみ(酷)

そんなわけで、眠い目をこすりこすり、webinarに参加。

我ながらアホだわぁ、ワーカーホーリックだわぁと思いました(爆)

 

f:id:folliculogenesis:20220317223525j:image

前回、途中敗退した流しの生食。

今回も若干時間かかりましたが、

私の利き腕は耐えました!!

なんとかなんとか、最後まで投与できましたー\(^o^)/

 

本日は

病院到着 8:08

治療と処方薬受け取り(空いていた)があって

病院出たのは 15:57

やっぱり一日がかりの点滴加療ですねぇ。

 

明後日はジーラスタ投与

土曜から祝日まではきっとぐったり┐(´~`)┌

 

早速今、手が痛いし手首や腕が痛いのです。

副作用渦早っ!!!

 

でもでも!

この副作用を乗り越えて、ラスケモクールが終わったら、

診察があってCT撮る予定まで決まっています

 

早くお寿司を食べられるようにならないかな〜٩(ˊᗜˋ*)و

 

#卵巣がん #明細胞がん #抗がん剤治療