婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法)4クール 7日目【副作用抜けてきので、リンパ浮腫対策とオススメの本を紹介】

4クール 6日目で今クールの仕事復活させてしまった私ですが、

6日目と7日目の朝では感じ方が全然違いました。

 

ついに抜けたかも!!

 

っと思えるほど、頭はスッキリしています。

 

しかし、昨夜は脚の筋肉痛で夜中に何度か起きた私。眠いのと仕事の事もあって、意地でも起き上がりませんでしたが、何回か「イタタタ」となって夜中に目覚めました。

 

ちなみにですが、手術後退院してきてからは、私は毎日足を上げて寝ております

無論、リンパ浮腫予防の観点からです。

筋肉痛の時は、脚を曲げようが上げようが痛いもんは痛いので、足を上げるためのクッションをどうにかしている間にまた眠っている感じですが。

 

そして、そう言えばまたリンパ浮腫予防のハイソックスを追加で買いました。

f:id:folliculogenesis:20220209133043j:image

テルモという日本の医療機器会社が販売している安心感と共に、

このハイソックス、履きやすい事がポイントです。黒のハイソックスだから普通に気が付かれないですし。

これでリンパ浮腫が防げたら本当にラッキーです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

どんだけリンパ浮腫が怖いんだと思われるかもしれませんが、

やっぱり怖いもんは怖いので、脚のマッサージの仕方を知りたいと思い、本まで買っちゃいました(●´ω`●)ゞ 

とても分かりやすそうな本です。オススメです♪

仕事しているので毎日それなりに歩くのですが、元々むくみやすかったし、毎日のように靴下の跡が着くので、なるべく早く気がついてセルフケアに努めたいんですよね〜。

 

それから…もう一冊。絶賛オススメな漫画があります‼️

卵巣がんを患ってしまい、その後の治療経過までの状況や心情、ご家族の立場などが赤裸々に描かれています。

私は電子書籍で購入して、あーーーっという間に読んでしまったのですが…

この作品、卵巣がん患者さんにも、卵巣がん患者さんのご家族にも、そして、周りに卵巣がんを患った方がいらっしゃる方にも、ぜひ読んで欲しい!

そんな大オススメの本です〜\(^o^)/

ホント、もっと早くに読んでおけば良かったと思うぐらいです。

その漫画はコチラ。

漫画も可愛いですよね(●´ω`●)ゞ

是非電子版でも紙版でもお手に取ってみてください(関係者ではありません)♪

 

それにしても…昨日まで副作用ガッツリで、今朝抜けたかもと思っていましたが、だからと言ってお仕事ハリキリ過ぎたみたいです。

今日は、お仕事が終わって帰路に着いたらグッタリ疲れちゃいました…orz

まだまだ、無理は禁物ですね!