婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

卵巣がん 抗がん剤治療(TC療法) 【 6クールの副作用】

こんにちは、ブログを訪問してくださってありがとうございます!!すっかり春らしくなりましたね。

副作用で悶えている間に季節が進み、東京では桜が満開になりました。


f:id:folliculogenesis:20220331162849j:image

f:id:folliculogenesis:20220331162843j:image

f:id:folliculogenesis:20220331162846j:image

f:id:folliculogenesis:20220331162840j:image

 

副作用が少し抜けてきた頃に、花曇りの残念なお天気でしたが桜が見事な公園をプチ散歩しました。

コロナ禍とは言えお花見している人はたくさん。一応、宴会は禁止と書いてはありましたが、チラホラ宴会している方もいましたね...(^◇^;)

宴会なんてもう、何年やってないだろう...。

病院勤務だと、本当に宴会だけでなく同居家族以外との会食は禁止なままですし、友人とも全く会えてないんですよね。

今思えば2019年の晩秋からです。なんて先駆けな勤め先だろう…_| ̄|○

世間との乖離を感じちゃいますねぇ…( ๑´•ω•๑)

 

ま、そんなことを今更憂いてもしょうがないので、今回の6クール目の副作用について書いてみようと思います。

6クール分の蓄積!!ラスケモ副作用です。

f:id:folliculogenesis:20220331163952j:image

いきなりなんでしょ、って写真ですが。こちらはいただきものの三温糖

ニャンコの形が何ともかわいらしい逸品ですが、副作用で口の中が気持ち悪い、吐き気とかじゃなくて、なにか違和感。そんな時によく口に含んでいたのがこちらでした。

少しだけ気分が紛れたので助かりました。飴よりも溶けていく感じが良かったのかな・・・。

今回も、お薬の影響か、吐き気や嘔吐は一切ありませんでした

また、例によって私は便秘知らず。少しスッキリしないかな?という日もありましたが、基本的にはまったくもって通常通りのお通じがありました。

そしてからしんどい日々。眠れない。すぐに起きちゃう。そしてアチコチが痛い

でもこれは、ケモというより、ジーラスタの副作用ですね、とNsさんに言われていました。でも痛いもんは痛いんですよねー。

 

 

今回はケモ後に三連休がありましたが、私はおとなしく過ごすことしかできない、副作用真っただ中でした。休んでいる間にダウンロードした漫画を読もうとしたけれど、その気力もなかったりして。。。
f:id:folliculogenesis:20220331163959j:image

元気になるシカ2。私はあまり腹痛とかは起きないんですが、こちらの作者の藤河さんは結構な頻度で腹痛が起きていたようですね。今や彼女は立派なサバイバーですが(ちょっとうらやましいw)。

とりあえず、副作用が少しだけ治まっているタイミングで完読しました(大げさ)!!

 

いつもは5日目ぐらいからだんだん楽になっていたのですが、一向に楽にならない。

鏡で顔を見たら、思い切り浮腫んでいるし、何より土気色の顔。これは酷い。

6日目には仕事復帰できるかと思っていたのですが、今回は出来ませんでした。

 

6日目の朝、37℃の微熱はあるし(その時点で原則的に出勤NGです、今は)、なんだかちょっと起き上がっただけで脈が爆上がり。動悸ってやつでしょうか・・・

だから、むしろ仕事に行った方が周囲に迷惑をかけるのではないかと考えました。本当はとても業務が忙しいとわかっていたので、めちゃくちゃ揺れたのですが。だから、早朝に上司と同僚に連絡をして、休む旨を伝えました。

 

でも、思いました。結果的に大正解!!休んでよかった。

7日目には朝から頭もスッキリ。もやもやすることもなく、筋肉痛も首痛も自制の範囲内。バンテリン塗りまくりましたけれど、仕事しながら「あぁ、昨日は休んで正解だったな」とつくづく思いました。

 

皆さんも・・・仕事しながらのケモって可能ではあると思うのですが、どうかくれぐれも無理はなさらぬように・・・。自分がツライだけじゃなく、周囲にも迷惑をかけるかもしれませんからねぇ。。。

 

しかし、手からポロっと何かが落ちたり、簡単につまづいたりは今も続いています。仕事ではあってはならない事でもあるので、相変わらずの集中力は必要ですが、これもシビレや痛みの結果なのかもしれません。本当に気を付けなければ・・・

手は時々痛みもあるので、もんだりさすったりして凌いでいます。

 

でも、仕事中に気が付いたことがありました・・・

f:id:folliculogenesis:20220331163949j:image

これ、私の左腕です。今回のケモは右腕です。

ジーラスタは左に打ちましたが、場所が違います。

腫れているだけではなくて、微妙に痛かった。

5クール目のケモで、点滴漏れはしていないけれど、激痛が走ったことによる後遺症でしょうか。赤く腫れているので病院に連絡しようかと思っていましたが、翌日には腫れが引いたので連絡しませんでした。

まだまだ私の血管はケモの後遺症でよくない状況が続いているのかもしれませんね。

ちなみに、ケモを行った右腕はなんら痕跡もなく、問題もありません。

 

ケモ後9日目には筋肉痛を感じながらもシッカリ歩くことができました。

ここまでくれば、あともうちょっと。

階段昇降には気を使いますが、登山に向けての鍛錬と思って、がんばって階段を使っています。でもいざというときのために、手すりの近くを歩くようにして。

 

今回でラスケモで、この周期でもう少し脱毛が進んでしまったとしても、もう今よりひどくなることは考えにくいのですが・・・

今は、とにかく眉毛とまつ毛の脱毛に悪戦苦闘しています。

 

眉毛は、眉ティントを週に2回ぐらいしたうえで、眉を書いて、眉マスカラを塗るととりあえずごまかせている気がしています・・・ま、本人談ですけどw

まつ毛は、つけまつげは慣れていないと難しいから無理にしなくても良いらしく、アイラインを塗ると誤魔化しが可能ということで、これも慣れていませんが、アイラインでごまかしています^^;

でもどちらかというより、見た目よりも実質で困りますね。汗が目に入りがちだったり、お風呂でも耳とか目とか、すぐに水が入っちゃうので。

 

そんなわけで、やはり蓄積はあるなぁと思える今回の副作用レポートでした。

でもでも!!ケモの副作用は抜ける日が来ますから!!

今、辛いと思ってこちらを読んでくださっている方がいたとしたら、、、

あと、もうちょっとの辛抱です!!!どうか頑張ってー!!!とお伝えしたいです^^