婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法) 5クール 【副作用レポート】

抗がん剤治療も5回目・・・

副作用、慣れてきても良いんじゃないか?と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらそんなことはないようですorz

 

今回のスケジュールも4クール目と同じような感じです。

  • 木曜日が抗がん剤投与日
  • 金曜日は普通にお仕事に行けました。
  • 土曜日はジーラスタ投与日。+ 今回は乳腺外科にて乳腺エコーの確認日。
  • 日曜日は副作用でグロッキー。
  • 月曜日の副作用でグロッキーのためお仕事はお休み。
  • 火曜日はカナリ抜けてきた感があったのでお仕事復帰

・・・というようなスケジュールでした。

 

今回は、抗がん剤投与日に血管痛を味わうということがあったため、

ジーラスタ投与も、その後もまだ腕が若干腫れているということもあり、

抗がん剤投与は左腕、ジーラスタは右腕でした。

 

毎度のことですが、ジーラスタって高いですよね。

2月は2回もケモ+ジーラスタがあったので、医療費すごいですよ(返ってきますけど)。

f:id:folliculogenesis:20220301152415j:image

 

そして・・・

火曜日になりましても、左腕の腫れは引きません。

でも赤くなっているわけではないし、熱も帯びていないので特に連絡せず。

ただ、仕事上の手指衛生において、腕までしっかり洗おうとすると痛い。

腕を掴まれたらきっと激痛・・・そんな左腕の状態を引きずっています。

地味に痛いんですよねぇ。

 

ジーラスタを右腕に投与したからと言って、右腕が云々はありませんでした。

いつものように副作用マックスの時は、スマホが重くて持つ気がしない。

林檎腕時計も重くて、外してみたりして過ごしました。

普段、仕事中は腕時計ができないので、二の腕に林檎ウォッチを付けているのですが、

二の腕ならば耐えられます。今のところ。

 

やはり、ジーラスタは首痛、背中痛、筋肉痛が来ます。首痛いです・・・

首痛には、今回もバンテリンが気持ちよいです。

ただ、バンテリンを塗りすぎると身体が冷えるのでご注意を(笑)!!

 

また、登山の筋肉痛にも効く(笑)と言われた「芍薬甘草湯」を毎食前に飲みつつ、

ロキソニンを頓服して、あとは耐えています・・・耐えて・・・( ;∀;)

 

今回はその、いつもの痛みに加えて・・・

倦怠感。しんどい、つらい、寝ても起きてもツライー。

ということがありまして。

土曜の午後から月曜までは死んだ魚の目をしていました(たぶん)。

 

それから、口の中が気持ち悪い。

気持ち悪いとか吐き気とかじゃないんです。

とにかく、口の中が落ち着かない?なんて表現したらよいのか・・・

口の中がザワツイテいるというか、とにかく気持ち悪いんです。

飴舐めたり、ミント舐めたり、歯を磨いたりして凌ぎましたが、

まだ火曜日になっても若干の気持ち悪さが残り、

最近お気に入りの梅仁丹や梅ラムネを仕事中に口にほおばっておりました。

これ、最近のお気に入りです^^

気持ち悪いときには梅味って良いなぁと思うけれど、いかがですか?

 

あとは・・・胃もたれが酷いです!!

とにかく、お腹は空いたり空かなかったりですが、とりあえず食べてます。

気持ち悪いとか吐き気とか嘔吐とか便秘とか一切ないので。

それで、食べるんですけれど、食べた後の胃もたれが酷くて。

日曜日に至っては、昼が遅かったからか夕飯食べられませんでした。

食事量も若干減っています。

それぐらい、胃もたれが厳しいです。今回も。

太田胃散を飲んだり飲まなかったりして凌いでいます。

胃もたれするならお腹空かなきゃよいのにとか思いますがそうもいかない。

一応、胃に優しいメニューとかを選んでいるつもりですが、

うどんだろうと豆腐だろうとなんであろうと、胃もたれしております。

 

そして、足裏のシビレは継続中、手指のシビレも出現。

手指のシビレに関しては、4クール目は早々にほぼ感じていませんでした。

なので、また出てきたよーって感じです。早いですけれどね。早々に出た感じ。

足裏のシビレは弱まっていたかどうかはわかりませんが、4クール目期間中ずっとあったと思います。

強弱はあるかもしれませんが、ずっと違和感がある。

というわけで、今回もしっかり早々に復活してきています。

シビレ対策は、ケモ中のクーリングと圧迫、そして牛車腎気丸ですが、効いているのかなぁ。

よくわかりませんが、効いていると信じて漢方は飲み続けております。

 

とにかく6日目、火曜日段階ではまだ完全に副作用が抜けたわけではありませんが、まぁ何とか社会活動は可能でした。

副作用、蓄積すると言いますものね。

出来るだけ早めに副作用が抜けてまた元気な日々を過ごせますように!!