婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

卵巣がん 抗がん剤治療(TC療法) 【5クール まとめ】

いよいよ抗がん剤治療も5回目が終わり、6回目のラスケモが迫って参りました。

 

そんなわけで今回も5クールの体調や副作用のまとめを載せておこうと思います。

 

では、スタート!!

f:id:folliculogenesis:20220316153655j:image

この鳥さんは雷鳥と言う鳥です。

高山帯に生息していて、北アルプスとか中央アルプスにいますが、いつでも会えるわけではない貴重な鳥です。

こちらは、北アルプス双六岳の麓で会えた雷鳥さんです♪

 

まずは、抗がん剤治療投与日から。
f:id:folliculogenesis:20220316153704j:image

今回の血管痛、ほんとに痛かったです。

もう経験したくない…(涙)

 

主な副作用は安定の抗がん剤投与後3日目から。
f:id:folliculogenesis:20220316153713j:image

ジーラスタ投与日の午後ぐらいからだんだん具合が悪くなっていく自分がわかります…

 

私はお陰様で、ここ最近便秘知らずですが...
f:id:folliculogenesis:20220316153652j:image

今回は3-4日目がなんともスッキリしない日々でした。出ないわけではないけど(^◇^;)

そして、安定の睡眠障害と筋肉痛と怠さ。

以前より筋肉痛楽な気もしますが、決して軽くならない。しっかり痛かったなぁ…

 

それから、今回は...
f:id:folliculogenesis:20220316153720j:image

脚よりも手が痛い。手首が痛い。腕も痛い。

今はなんともないスマホにスマートウォッチですが、この頃は重くて重くて。

スマホを持つのもつらくて見るのも辛い。

スマートウォッチも重くて付けていられない感じでした。

 

今回、なかなか副作用が抜けた!!と思えるのに時間がかかりました。これが蓄積というやつかな…( ๑´•ω•๑)
f:id:folliculogenesis:20220316153658j:image

そんなわけで、抜けてきたなぁ、元気になったなぁと思えて、

スマートウォッチの重さを感じなくなったのは10-11日目でした。長かった…orz

 

副作用抜けてからの私は元気印!!
f:id:folliculogenesis:20220316153707j:image

足裏の痺れは治らないので、階段とかエスカレーターとかは慎重になりますが、

もうしっかり歩けますし、筋肉痛も平気。

だからって20,000歩を街歩きでするなんて、どうかしてる〜(笑)

JR二駅分歩きました。楽しかったですけどね♪

 

今回は頭部の発疹がかなり少なめでした。

お薬は塗ってましたけれど。
f:id:folliculogenesis:20220316153710j:image

そんなわけで、元気な毎日からまた投与日がやってくるんだなぁ…うーん...(´・ω・`)

でも、頑張って乗り越えなきゃ(ง •̀_•́)ง‼

 

ちなみに今回もアタマの脱毛は少しなのであまり変化はないかもです。

f:id:folliculogenesis:20220316153716j:image

でも前より前髪やもみ上げが減ったかな。
f:id:folliculogenesis:20220316153701j:image

ウィッグ被るのがうまくなったと、美容師さんに褒められました(笑)

 

今は、どちらかというと眉毛の薄さとまつ毛の少なさが悩みです。

でも、完全に無いわけではないのが救いです。

完全に脱毛する方もいらっしゃるみたいなので…。

 

最後に、寒緋桜の写真でも。

職場の近くの木ですが、とても綺麗でした♪
f:id:folliculogenesis:20220316153648j:image

 

#卵巣がん #抗がん剤治療