婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

卵巣がん 抗がん剤治療【TC療法】6クール目 『ラスケモ』副作用まとめ

今回、6クール目のラスケモを終えてから、

そういえば7クール目がないので副作用をまとめておく日付がないことが分かりました(苦笑)

 

抗がん剤と言えば、蓄積することが有名ですよね。

私自身、看護師さんとか薬剤師さんから「蓄積するよー」と言われていたので覚悟していましたが、やはり蓄積の結果、最後の6クール目が一番慣れていそうで、一番副作用のしんどい期間が長かった気がします。

そんな日々の変化について、今回も写真をベースにお送りします。

 

ちなみに、すっかり春めいた最近ですが、雨が降って寒くなったりまだまだ三寒四温の東京。お花たちは暖かくなったタイミングで一気に咲いてしまった感がありますが、なんとか散る前に撮れたシャクナゲのお花をバックに作成しました🌸

 

f:id:folliculogenesis:20220415143718j:image

それでは写真を楽しみながら副作用の経過をどうぞー!!

 

4クール目、5クール目どちらも左腕に点滴を行ったことで、5クール目には血管痛が勃発。点滴漏れは無かったとはいえ、左腕の痛さは結構後を引きました。

f:id:folliculogenesis:20220415143736j:image

吐き気はない。でもなんか口の中が気持ち悪い。食欲はあったりなかったり。

食べると胃もたれ。そんな感じが初日から訪れました。

そして、右腕に投与したのに前回血管痛が出た左腕が痛む不思議。

まだまだ左腕の血管は前回の状況を引きずっていたようです・・・

 

そして、ケモの蓄積を感じる出来事が早速。
f:id:folliculogenesis:20220415143730j:image

二日目はお仕事デーにしていましたが、何となく朝から倦怠感。そして胃もたれ

仕事を休みたいほどではないけれど、絶好調ではありませんでした。

 

3日目は例によってジーラスタ投与日。朝から微熱があり、さっそく脚が痛い。

今回は全体的に副作用が早く訪れている気がします。

 

安定のマックス調子が悪い日が4-5日目。

鏡で自分の顔を見たらひどい顔wなんとも生気がない私。

f:id:folliculogenesis:20220415143733j:image

食欲もないのに顔はむくみまくり。こんな日は休んでいるのがベストですね。

 

6日からは仕事復帰の予定でしたが・・・
f:id:folliculogenesis:20220415143727j:image

6日目の朝には微熱があるし動悸はするし、これは仕事する感じじゃないため

急遽休みを申請しました。そして結局お休みしたものの、夕方からは何となく復活の兆しがありました。

なので、7日目には仕事復帰です。もちろん痛みとかはありますが。

 

8日目・9日目は例によってジーラスタの副作用祭りです。

ケモだけだったらこんな痛みはないのでしょうか。

そして全身かゆい。これは花粉のせいかもしれません。

さらに、今までさんざん消毒してきた私の手ですが、突然手湿疹になってしまいました。毎日のように何度も手を洗い、アルコール消毒してきた私の手が、ハンドウォッシュで洗うだけで痒くなる。結構厄介でした。
f:id:folliculogenesis:20220415143738j:image

 

13日目、このころにはもはや抗がん剤の副作用というより、ただの花粉症じゃないかっていう症状が続きました。ただ、いつもよりも全身症状はひどいかも。鼻水とかはむしろ少なかったわけですが・・・

そして15日目の診察にて、つにお寿司解禁!!今までずっとお寿司や生ものを一応避けていたのですが、避けなくてよいといわれました~!!もちろん、その日の夜はお寿司を食べましたとも^^
f:id:folliculogenesis:20220415143742j:image

 

抗がん剤投与後三週間が経とうという頃、突然左の太ももの一部に痛みを感じました。刺すような痛み。リンパ浮腫の前触れかと思いヒヤヒヤしました。

顔や手足は浮腫みますが、脚の浮腫みはなさそう。一体なぜ・・・?

その答えは後からわかりました。f:id:folliculogenesis:20220415143721j:image

左脚の刺すような痛み。でもすぐに落ち着いた痛み。脚の浮腫みはないからリンパ浮腫ではなさそう。そしてお尻が痛い。最初は痔かな?と思っていた。問題ないとはいえ若干白血球は少ないですし、抗がん剤の後遺症であり得ること。そしてお尻の頬っぺたのかぶれ。最初は一か所かと思っていたら翌日には広がりました。主に痒みです。肛門の方は驚くほどの痛み。うーん。痔の薬も効いていない気がする。

答えは・・・。帯状疱疹でした!!

恥を忍んで先生に相談したら、お尻の頬っぺたのかぶれを診て、帯状疱疹と。

なかなかガッカリなエピソードでした。

様々なマイナートラブルが続いた6クール目でしたが、春ということもあり私の身体はとても過敏に反応していた模様。

足裏のしびれは相変わらず続いています。抗がん剤の副作用らしいものと言えば、このしびれぐらいかもしれません。特に夕方になるとしびれが強くなる気がしますね。

これは、後を引きそうです・・・。

 

 

そして私の6クール目の脱毛の変遷写真はこちらです・・・
f:id:folliculogenesis:20220415143724j:image

少しずつ、少しずつ減ってきているようですが、完全になくなることはありませんでした。6回脱毛しやすい抗がん剤を投与しても、少しは髪残っているものですね。

 

以上、6クール目の副作用エピソードでした!