婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法)4クール まとめ

f:id:folliculogenesis:20220223230431j:image

いよいよ5クール目のTC療法が始まる!ということで、4クール目の過ごし方、副作用についてまとめてみました‼️

今回も画像でお送りします。

今回の背景は、富山県立山三山の登山口でもある室堂の山小屋から観た夕陽です。

富山市街が綺麗に見えていて素敵でした⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

では、4クール目の記録、どうぞ〜!!

f:id:folliculogenesis:20220223230515j:image

投与日、プチエピソードあり。初めてでしたが、脈が速くなったんですよね。

でも痒みとかはありませんでした。なので、今回は問題なしという結果でした!

ケモすると何だか頭が薄皮一枚被るというか、変な感じしませんか?え?わからない?

とにかく数日は頭の回転も遅いし、ぽやーっとしています。

 

f:id:folliculogenesis:20220223230522j:image

ジーラスタ投与日と翌日は土日でお仕事はお休みでしたが、オンラインセミナーがあり、しかも、参加型。辛いし頭はシャキッとしないしホント辛かった…orz


f:id:folliculogenesis:20220223230507j:image

5日目は大事をとってお仕事はお休み。1日ゴロゴロ。6日目はお仕事復活。でも暇さえあればバンテリンを首や肩や腕にぬりまくってました。まだまだ本調子では無い。


f:id:folliculogenesis:20220223230513j:image

7日目の朝、副作用が抜けてきた感があって、ホッとしました。でも脚の筋肉痛は続く…整体行けばよかったかな…

5クール目は病気前にお世話になっていた理学療法士さんに相談してお手入れしてもらおうかな〜。ケモ中対応してくれるかなぁ…?!


f:id:folliculogenesis:20220223230503j:image

9ー10日目は温泉旅行。首痛脚痛は温泉によりかなり軽快。腕痛も少しよくなったかな。林檎腕時計と林檎携帯電話が重いんですよね〜(^◇^;)


f:id:folliculogenesis:20220223230500j:image

副作用ですが、4クール目は総じて少しマシな気がします!!

足裏の痺れは続いていますし、腕も痛かったし、頭皮の皮膚炎もあるけれど、それでもマシな気がしています。

 

f:id:folliculogenesis:20220223230509j:image

筋肉痛もないので漢方は辞めましたが、仕事で人間的なストレスが強烈にかかってしまいました。詳細は割愛しますが、本当に人としてどうかと思うアラフォー女子がいる。今まで親身になって接していたのに、恩を仇で返されている気分。何なのかなぁー。というストレス。

嫌なら仕事辞めて他の職場行けば良いのに〜(苦笑)


f:id:folliculogenesis:20220223230457j:image

診察日は2週に一度の腫瘍マーカーチェック。

腫瘍マーカーは異常なし!好中球数も問題なし!!

でもコレステロール中性脂肪が…。これは卵巣を摘出すると少なからず影響が出る値。卵巣がんが経過観察に入ったら、そっちも治療入るのかなぁ…_| ̄|○


f:id:folliculogenesis:20220223230518j:image

足裏シビレは最後まで残りましたが、頭部皮膚炎も治って来ましたし、比較的順調な4クール目の日々でした\(^o^)/

 

最後になりますが、4クール目の頭の様子をアップします。

もう抜けてても気がつかない。パッと見変化ナシだと思いますが、

眉毛は確実に薄くなりました!!

眉ティントは欠かせません。たまに眉スタンプも使っていますが原則、眉ティントをベースにして書いています。

まつ毛は少なくなって来たけどまだ許容範囲内です!


f:id:folliculogenesis:20220224135201j:image

f:id:folliculogenesis:20220224135157j:image

 

#卵巣がん #抗がん剤治療 #TC療法