婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法)3クール3日目【ジーラスタ投与と抗がん剤治療の副作用】

昨日までほとんど副作用が無かった抗がん剤治療ですが、夜中にふと目覚め(すでにそれが副作用の一部かと)、脚の筋肉痛に気がづきました。

そこからどんどん怠くなる脚、そして関節痛。節々が痛いけれど熱はない様子。風邪でもコロナでもなさそう。咳は出ないし。そう、今クールもやってきました副作用です。

朝ごはんを食べる前に牛車腎気丸と芍薬甘草湯を服用し、朝ごはん。

そして朝イチで病院へ向かいました。今日はジーラスタの投与日です。

 

ジーラスタは2クール目からお世話になっているG-CSF製剤。

G-CSF製剤についてはこちらのブログに詳しく書きましたのでご覧ください。

ransounoushu-chiryo.hatenablog.com

 

今日はケモ担当の先生とお話しして、ケモ日に確認していなかった足りなくなりそうなお薬を追加で処方してもらい、さらに改めて、牛車腎気丸と芍薬甘草湯の併用に問題がないこと、また、ロキソニンも飲んでよいかを確認し、にかく筋肉痛・関節痛にはこれらを頓服というよりちゃんと漢方は食前に続けて飲み、ロキソニンを頓服にするのが良いんじゃないかってお話をいただきました。

また、アレルギー持ちの私としては、そろそろ花粉症も気になる季節。いつも花粉症の時期にはアレグラ・・・フェキソフェナジンを飲んでいたので、ザイザルを処方してもらっていた私ですが、フェキソフェナジンに切り替えてもらいました。

 

また、ジーラスタの投与ですが、人によっては同じ側に接種し続けると皮膚が硬くなったりすることがあるので左右の腕で切り替えて打つ方もいるらしいですが、今回の抗がん剤は右腕でしたし、皮膚の状態も悪くなかったので前回と同じように左上腕に接種していただきました。ちょっと痛いだけで今回もスムーズな注射。

 

そんなわけで、今日は検査もなく処方とジーラスタだけでしたが、まぁ高いですよねぇ。一昨日のケモとジーラスタ合わせると5万円を超えます。。。今回が3クール目ですから。予定通りにいけばあと3回。結構な出費ですね。保険なのにね^^;

f:id:folliculogenesis:20220115184013j:image

 

そしてその後、夫のリクエストでファミレスにて少し早いお昼ご飯。前々から気になっていた あまおうのプチデザートをいただいてご満悦の私。でももうしっかり副作用がキテいて怠い・痛い・辛いの三拍子。午後からはのんびりとお家で過ごしています(日課のテレビ体操とお洗濯したのはご愛敬)。

f:id:folliculogenesis:20220115183735j:image

デニーズのあまおうデザート。この「あまおうのちょこっとパルフェ」でも十分な量でしたよ♡

 

明日は日曜日。1-2クール目ではmax辛かった4日目が日曜日に当たります。明日はきっと一日寝ているんじゃないかと思っています・・・どうなることやらです*1

 

#卵巣がん #明細胞がん #TC療法3クール #抗がん剤治療

*1:+_+