婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法) 1クール 9日目【診察日】

今日はケモが始まってはじめての検査&診察日でした。

 

朝イチで採血に来たのですが、とは言え先週みたいに再診機に並ぶこともなく、再診機が開いているタイミングで病院に到着。

採血は採血番号を取るのに並び、採血されるまでは10分程度の待ち時間。

今日の採血は先週スムーズに採血出来なかった左腕と同じ場所(まだ跡が残ってる(*_*))から、あっという間にスムーズに終えることが出来ました。

それにしても以前は採血で痛みなんて滅多に感じなかったのに、最近ちょっと痛くて嫌だなぁ…

 

でも、ちょっと出遅れたからか?

前回とは採血項目が違うからか?

今日は待ちますねぇ。

婦人科の受付自体は早かったんですがね。

まぁ...しょうがないけれども...(^◇^;)

というわけで、今日は2時間弱待って呼ばれました。

 

結果は今のところ異常なし!

血液データはこれから変わっていくと思うけど、今は大丈夫!!

腫瘍マーカーも陰性。

体重減少は今より5キロとか一気に痩せたら問題だけれど、このまた気をつけていれば大丈夫。貧血もないし、栄養的には平気!!

っと、太鼓判を押されました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

抗がん剤治療の副作用については、シビレを伝えたところ…じゃ、お薬飲んでみましょうか、と私が言う前にDr.から漢方の処方。

f:id:folliculogenesis:20211207123250j:image

先日調べた通りの、牛車腎気丸です。どんなお味かと思ったけれど、比較的飲みやすいですね。漢方ってモノによっては吐きそうになるようなマズさのものもありますからね。1回飲んでみて、大丈夫だと思えました(ง •̀_•́)ง‼

どうか少しでもシビレが緩和されますように…

 

やはり抗がん剤治療は投与1週目が辛い方が多いみたいですね。今でこそ筋肉痛も関節痛も平気ですが、あの時は辛かった…。

2クール目からはその時期はハナからお休みをいただこうと心に決めました。副作用、出なければ良いんですけれどねぇ…。

 

そう言えば、今日は副作用について一つショックなことがありました。

私は婦人科に勤めているので周囲は婦人科医だらけでして、当然私の治療のことも専門外とは言え知識のある方々です。

もちろん、それで色々教えてもらえたり助かることも多いのですが「使用しているパクリタキセルは手指のシビレが出ると思うので、この作業はやらないで他の人たちに任せて欲しいのです。失敗するわけにはいかないのでご理解ください」とLINEが送られてきました…

うんうん、、、わかってますよ、その作業はとても気を使うし、新しい技術だし、とても細かい作業。ちょっとでも調子悪かったら譲るつもりでしたよ、私の担当患者だとしても。

でも…やはり直接指示されるとショックですね。分かっちゃいますけどねぇ。なんだか戦力外通告気分。

診察後、元気だったから出勤したけどプチショックは隠せない出来事でした(´・ω・`)