婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法)2クール 6日目【副作用から学んだこと】

クリスマスも終わり、一気に年末ムードが漂ってきた今日この頃。

 

f:id:folliculogenesis:20211226191638j:image

昨日具合が悪過ぎてアップ出来なかったクリスマスケーキ。大変美味しかったです(˘ڡ˘)

 

一昨日、4日目についてはブログを書いていましたが…

抗がん剤治療(TC療法)2クール 4日目【前回と同じく辛いかも】 - 婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

結局仕事後にお迎えに来てもらい、もうその車中でもグッタリ、そしてそのまま翌日(昨日の5日目)まで一日中休んで過ごすことになってしまいました( ๑´•ω•๑)

ロキソニンカロナールも続けて飲んでいたし、もうボロボロ。

 

やはり私は、抗がん剤投与4日目は休まないと身体も頭もヘロヘロで限界

 

という事が2クール目にしてハッキリしてきた気がします。

昨日もロキソニン飲んでたし、今日も1回飲みましたが、全然違う。今日は昨日とかに比べたら、全然楽で、スーパーへの買い物も可能な状態にまで回復しました。ヨカッタ…

 

ただ、今回の場合は、コロナワクチン3回目接種後、という前例のない状態でもあり、まだ患部は痛かったりしますが、

倦怠感や筋肉痛は何由来かが結局ハッキリしないところが問題ではありますが、確実に回復してきているので、2クール目の副作用もたぶんにあったのでは無いかと思います。

 

  • 今回は、脱毛した頭部に湿疹が出来てしまった
  • 手指のシビレが結局早々に現れる
  • 何となく手指が痛い気がする
  • 足のシビレというか違和感がなかなか治らない
  • 腕が痒くてちょっとだけジンマシン出来てる

という事がありまして、これは2クール目の蓄積によるものなのかもしれません。

 

結局シビレは漢方飲んでも、冷やしても、しっかりキツい手袋つけても起こってしまうんですね。残念ながら…(´・ω・`)ショボーン

 

そして背中痛、肩こり、、、と言った上半身のコリ、筋肉痛はジーラスタの副作用の可能性が高いですね。

 

ジーラスタの医薬品情報を見てみると、、、

  • 発疹 5%以上
  • 背部痛、関節痛、筋肉痛 5%以上
  • 頭痛 5%以上

と、結構な副作用効率ですね。

ロキソニンカロナールのダブル投与で頭痛は免れている気がします。

 

6日目にして脚の筋肉痛はかなり緩和してきましたが、背中や首は痛いしコリコリです。

コレって治るのかなぁ、治ってくれると良いけれど…┐(´~`)┌ ヤレヤレ

 

そういえば、胃もたれも副作用なのかなぁ。来年の診察時に聞いてみることにします。

 

とにかく、1クール2クールで学んだことを今後活かして過ごせますように。

無理はしちゃ、ホントダメですね、ハイ。

 

もうすぐ年末休暇なので、気持ち的にはかなり楽です。

今年は文字通り寝正月で過ごそうかと思っております〜(^◇^;)

 

ちなみに、脱毛はかなり今は控えめになってきました。抜ける毛が少ないから?!

でも切ってないから、かなりみっともない感じですね〜(*`艸´)


f:id:folliculogenesis:20211226191752j:image

f:id:folliculogenesis:20211226191829j:image

#卵巣がん #明細胞がん #抗がん剤治療