婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

入院準備

今日は入院前最後のお休みの日。

学会前でもありますし、今後どれだけ休むかわかりませんし、今週は今以上に休むわけにはいきません。。。本当は準備に休みたいところですが。

 

大学病院に入院するにあたり必要なものにプラスして婦人科入院のために必要なものも病院から伝えられています。

 

【病院から入院時に必要と言われたもの】

  • 健康保険証 (介護保険証)
  • 診察券
  • 入院申込書、誓約書
  • 入院預り金
  • 印鑑
  • 服用中のお薬(あればお薬手帳
  • 前開きパジャマ
  • 下着と羽織るもの
  • タオルとバスタオル
  • シャンプー類と石鹸類
  • 歯ブラシと歯磨き粉(義歯入れ)
  • 箸とスプーン類
  • 湯呑
  • ティッシュペーパー
  • 室内履き(かかとが覆われているもの)
  • マスク
  • イヤフォン

パジャマとタオルは病院からレンタルできますが、最大入院日数がまだ不明なので今回は買い求めました。退院後家でも使えるものを自分でチョイス。少しでも気分が上がるものにしておきました。。。(ロングタイプがお気に入り♪)

 

イヤフォンとかのほかに、ペットボトルのストローマジックハンド替わりの伸び縮みする孫の手、電気ケーブルなどをまとめる小さい袋S字フックやベッドサイドに小物をかけられるグッズなどは100均で買いました。あると便利と読んだので。

 

室内履きはスリッポンとかが楽なのだけれど、かかとがあるもの、ということなので安いスニーカーを買いました。病院あるあるなんですよね。最近サンダルはNGです。

 

【婦人科入院で用意するもの】も、あります。

  • ナプキン
  • エストに余裕のあるパンツ(ハイウエストのデカパン!!)
  • 腹帯(開腹手術の人のみ)

以前、腹腔鏡手術で入院した時は、T字帯弾性ストッキング売店で買ってこいと言われましたが、こちらではそれらは配布されるらしいです。

腹帯は自分の勤めている病衣で買ったけれど、入院先の病院のほうが安かったので入院時に追加で買う予定です。

 

そのほか、折り畳み式のハンガーとか泡ポンプタイプの洗顔とか

なんやかんや用意したらものすごい量になってしまいました。

そもそもパジャマと下着がかさばるー。

ブラジャーはブラトップで代用、モコモコ靴下もかさばるけれど持っていきます!

 

いざ、入院したら必要だったもの、不必要だったものを改めて書き出そうかと思っています!