婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

入院9日目(術後7日目)のお話。【入院オススメグッズ】

日曜日の日勤看護師さんは人数が少ないそうです。ウチの病院もそうですね。ウチは土日が少ない気がしますが。緊急以外のオペやら外来やらがない代わり、人数が絞られています。

…というわけで、朝から夜勤の看護師さんに洗髪してもらいました。久々の朝シャン♪♪サッパリしますね〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

さて、入院も慣れてきて(?!)あった方が良いもの、無かった方が良いものが少しずつ見えてきました。

 

そこで忘れないうちにメモっておきますね。

 

まず、リップクリームについては先日書きました。

キュレル リップケアスティック(1本入)【キュレル】[リップクリーム]

手術当日の話 - 婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

なんなら手術当日から持っていたいグッズです。

 

で、そのほか。

・身体用のローション、乳液など

私は入院前からいつも脚に塗っていた身体用のローションがありました。乾燥防止に風呂上がり直ぐに塗るものです。

病院は原則的に秋から春まで乾燥していますし、弾性ストッキングを長期間着用するように言われるかもしれません。清拭後にたっぷりローション塗ってから履く事をオススメされました。

 

・のど飴等の飴

私は咳ぜんそくの既往もあるので咳しがちなため、どんな時も欠かせないのですが、やはり病院の乾燥対策です。

あと、まだ食事が常食になる前で飲水可ぐらいになると、飴ならokと言われるかも。お腹空いても多少は凌げますよ〜

 

・腹帯 3枚。ワンタッチ式が楽チン便利

私は腹帯2個持ってて、プラスオペ後に病院から1枚支給の計3個をローテーションしていますが、当初は血がついたり血が漏れたりするので、洗って替えるとなると3枚ぐらい?腹帯はしばらくずっと使いそうですよ。

また、清拭後に自分で装着するのでワンタッチ式の方が断然楽です。病院支給のは巻くだけなので、1番外側を緩く結んで使ってます。

 

・大きな大きなゆとりのあるショーツ

上記腹帯の下の方は、ショーツで押さえている感じになります。

まぁそうすれば、ショーツのゴムが傷に当たることもありませんしね。

そのためにもおおよそ普段履かないであろう(?)ゴムにゆとりのあるへそ下の長い、大きな大きなデカパン推奨です。

MからLL【本体綿100%】コットン100%お腹すっぽりショーツ♪小花柄&無地が選べる綿素材ショーツ♪【レディース・婦人・下着・インナー・大きいサイズ】[春物][夏物][秋物][冬物]

 

・軽い日用のナプキン

手術後のナプキンは病院のものだったのかな、オムツタイプのT字帯だったのかな、よく分かりませんが、手術室に持っていった2個のナプキン(昼用と夜用)のうち1個だけしか使っていませんでした。

その後も下から出血がないか毎回聞かれますが、ほとんど出血はありません。なので、一般病棟に戻ってきた次の日ぐらいから?ずっと軽い日用のナプキンを付けています。これもほんのり付く程度。だからと言っておりものシートだと心配なので、軽い日用が1番使いやすいかなぁ、と。

もちろん、大量出血?ナプキンがいっぱいになるほどの出血などあったら即診察になりますよ。もう子宮は有りませんからねぇ。。。

 

・ブラトップ

私は休みの日や山に登る(縦走宿泊登山も含む )時などはブラトップを愛用していました。某UNI○LOのブラトップです。えぇ。ヒー○テックのものからエアリ○ムのものまで結構持っているかな。夏場はブラトップワンピが温泉旅行のマストアイテムでしたが…

手術当日、その次の日ぐらいまでは検査衣着ていたし、ブラは着けられないし、もう胸がはだけても、ポロリしちゃっても気にするどころの騒ぎじゃありませんでしたが…

その後清拭して着替えられるようになってからは、デカパンにブラトップが私の肌着セットです。

パジャマの下だし、寝ることが多いのでナイトブラでも良いと思いますが、ナイトブラにキャミソールとかでも良いと思いますが荷物増えますしね。

ブラトップなら毎日毎回の傷やドレーンのチェックも腹帯の上からサラッと着けているだけなので簡単に対応できます。

ただ、アンダーがキツいと辛いかもしれないので緩めのサイズの購入がオススメですよ〜

 

・拭きとるタイプの洗顔&保湿できるもの

点滴などがついていると、バシャバシャ顔を洗うことが出来ません。清拭タオルで拭くことは可能ですが、保湿もしたいじゃないですか。私はそう言うタイプのシートを持って行きました。点滴入ってる時期にはとっても便利でしたよ。

私の愛用品はこちらでした。

サキナメンバーズクラブ - Saqina Members Club -

 

・泡で出るタイプの洗顔

いつもホイッパーで洗顔料を泡立てて使っていましたが、入院中は体力もありませんし、サクッと済ませたい洗面時間。フォームタイプなら直ぐに洗えるし便利です。髪を押さえるゴムバンドも必須ですよ〜。

私の愛用品はコレなんですが…

サキナメンバーズクラブ - Saqina Members Club -

 

・イヤホンとイヤホン延長コード

寝ながらテレビを見る、寝ながらスマホタブレットの何かを聴く時にイヤホンは必須ですよね。無線のだと場合によっては使えないかもしれないし、何よりテレビはイヤホンです。

今回、100均で買いましたが、イヤホン1本では短くてイヤホン延長コードがあったから、テレビにはイヤホン延長コードを挿しっぱなしにしておいて、イヤホンを付け替えて使用しています。これは楽チン!

どんな病室か分かっていれば良いですが、テレビがどの位置にあるか分からない事もあると思うので、延長コード便利ですよ^ ^

あ、スマホの充電コードも長い方が楽かもです〜

 

そのほか、S字フックはやはりベッドサイドに掛けて使用していますし、ペットボトルストローも使っています。ティッシュは保湿のものを私は愛用しています。

 

サコッシュは想像通り便利ですよ!トイレに行くときもお散歩のときも重宝します。

 

また、ハンガーは2個設置してあったし、タオル掛けは3箇所かな?あるのでハンガーは使ってません。タオル掛けがあるかどうかもその病院次第ですよね〜。

 

と言うわけで、今日のお食事はこちら(*`艸´)

朝食はパン。

f:id:folliculogenesis:20211024105935j:image

昼食は牛煮を牛丼にアレンジ。

f:id:folliculogenesis:20211025073028j:image

そして夕食は鮭のバター焼きでした!だいぶ普通のご飯感が強い気がします(˘ڡ˘)

f:id:folliculogenesis:20211025073123j:image