婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

インフルエンザワクチン接種しました(退院後18日目、術後30日目)

私はずーっと医療従事者なんですけれど、医療従事者では当たり前のインフルエンザワクチン接種、

一般的には接種しないことも多いらしいですね。

 

コロナワクチンで子供の時以来超久々にワクチン接種した、と言う方も私の周りにもいました。

それまで、インフルエンザワクチンって打つのが当たり前と思っていたので(世間知らず!)コロナワクチンで初めて知った事実でした(爆)

 

病院に勤めていると、本当にインフルエンザワクチンって義務なんですよ。

毎年、何処の病院に行っても集団予防接種状態。

並んで問診、並んで注射です。

 

しかも、以前大学病院にいたときに

「仮にインフルのワクチン打たなかったら、ダメなんですかね?」

って聞いてみたら、看護師長さんに

「もし打たないでインフルエンザに罹ったら、貴方、始末書もんよ、始末書。

自己管理も出来ないで医療従事者やっちゃダメなのよ」

的なことを普通に叱られました(^◇^;)

 

そんなわけで、医療従事者的にはインフルエンザの予防接種は義務なんです。

 

そして今年。

無常にも私の入院中と自宅療養中に1,2回目のインフル接種が終わってました。

さらに、休職中は接種不可。

細かく読むと、今年度中に休職復帰予定がない人は病院職員としての接種は不可能(自分で接種しなさいの意味)とのお達し付き。

 

焦りましたが、私の病院のインフル職員接種は毎年3-4回あるので、今回は後半戦を狙います。

 

でも…手術してから1ヶ月弱。

私ってインフルエンザワクチン打って良いの?

そもそも問診票みたら、微妙な事が載ってました。

悪性腫瘍だと...だめなの…?!

f:id:folliculogenesis:20211117202003j:image

今までこの問診票、気にも留めなかったけれど、今年は不安な問診票。

 

とりあえず…心配なので、手術した病院に電話して確認。

代表から婦人科に回してもらって、診察券番号を伝え、看護師さんに代わってもらって…Dr.の指示を伺います。

結果は…接種OKでした\(^o^)/

 

そんなわけで…本日インフルエンザワクチンを接種しました٩(ˊᗜˋ*)و

 

良かった〜。

手術していても、それがガンでも、ワクチン接種OKでしたからね〜。

 

ちなみに、ワクチン接種前の問診時には

職員接種だからか、サラーっと流されちゃって

「あ、担当医に確認してくれたんですね、今体調問題なければ全然大丈夫ですよ〜」と

アッサリ通過する事ができました(汗)

 

まぁ、遅かれ早かれ、コロナワクチン接種3回目も控えている事ですし、

今後もワクチン接種とか色々な「今まで気にしていなかった事」に遭遇する事は沢山ありそうですね。

その都度、いろいろ考えて調べて伺って乗り越えていくしかないのかなぁ〜┐(´~`)┌ ヤレヤレ

 

接種して今日は、他の方と変わらず、打ったところがちょっと痛い程度です。

発熱などはありません!!

 

#卵巣ガン #開腹手術後 #インフルエンザワクチン