婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法) 1クール目3日目【パクリタキセルとは】

今日も今日とてお仕事です。まぁ特に休みたいほどの症状はない朝でした。

っていうか、今月は年次有給休暇消化って言われているから、来年に持ち越せる有給分まで使っちゃいたくないのよねー。もっと酷い体調になったら休むと思っているので、気軽に休める気がしない・・・社畜か私はw)

 

とはいえ、朝からなんだか両脚が筋肉痛な気がする。でも筋肉痛なのかも分からない程度(汗)

昨夜は嵐で暴風雨に雷が鳴り、なかなか何度も起きてしまって睡眠不足が関係しているのもあるのかしら。

それともお仕事している関係上、車で通勤とは言え少なくとも6000-7000歩は毎日歩いている(入院時と変わらないかも)からかしら。昨日は無理な体操とかはしなかったけれど・・・?

そういえば、いつも履いている着圧ソックスが昨日はなぜかきつく感じたな。

f:id:folliculogenesis:20211201103217j:image


 

 

でも浮腫にはなっていないみたい。お風呂で確かめました。

ちなみにいつも履いているのは手術時から入院時に毎日履かされていた弾性ストッキングではなくて、少し弱めの着圧ソックス。でも発売元は同じテルモ

テルモは医療従事者には馴染みの会社です。シリンジとか針とかでお世話になっている国産の良い会社なイメージです。

そういうちょっとした変化が関係するのか、気にしすぎなのかはわかりません。

なんとなく朝からロキソニンを飲んでみました(ヘタレな私)

 

あとね、仕事を始めたらちょっとだけ手指がピリピリするようなしないような。いやするかな?という程度のものを感じます。いよいよきたかな、痺れ!!

パクリタキセルの副作用を見ると、投与後3日目から出現って…まさに今日じゃないですか。教科書通りだなぁ。

 

今日は気温が低くないので、それもあるのかなぁ。でも冷やすのも嫌。

冷やしたら治まるという噂もありますよね、痺れって。

でも温めるのも良いともあります。なんのこっちゃですね。

 

…というわけで、副作用が出始めたTC療法の「T」パクリタキセルについて改めて調べてみました。

パクリタキセルは「イチイ」という樹皮から抽出された成分を原料とする抗がん剤です。

パクリタキセルはがん細胞の分裂を阻止し、増殖を抑える働きがあります。

 

この薬は細胞毒性があるので、調整するにも慎重さが必要で、手袋必至です。

 

副作用は昨日書いた通りですが、

抗がん剤治療(TC療法) 1クール目2日目 【想定される副作用発現時期の目安について】 - 婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

薬の使用方法、注意書き、禁忌、副作用などなど、医薬情報は満載です。

 

とにかく、素人判断で使うお薬ではありませんし、まぁ普通は手に入らないはず。

この薬の副作用での骨髄抑制に起因すると考えられる死因例もあるからです。

 

私たち患者側は、医師、薬剤師、看護師さんのおっしゃることをちゃんと聴き、ちゃんと質問して、言われた通りなことを守って抗がん剤治療を受けるしかないですね。

それが標準治療の受け方ですかね。

 

今日は夕方になるにつれ、元気がなくなってきました…。夕飯はちゃんと食べたけれど、早く休もうと思います。

やっぱり夕方は疲れちゃうのかなぁ〜(^◇^;)

 

#卵巣がん #抗がん剤治療