婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

脱毛について美容院で相談してみた

昨日はいつも通う美容院に行ってきました。

もともとは白髪が気になるので、白髪染めと頭皮や髪のメンテナンスなどのために月に1-2度通っています。かれこれ15年近くになるので、美容師さん曰く「家族や親戚より多く会っているよね」というぐらいマメに通っているかも。

それこそコロナ渦でもお互いに細心の注意を払いながらほかの医療従事者さんと同じように通い続けていました。

年齢も近いので話題も合いますし、いろいろなお客さんがいるからいつも色々と話題が豊富な美容師さんで、楽しいおしゃべりをして帰る、リラックスできるサロンです。

 

もちろん、私の病気についてもお話済み。

何せ、入院前と退院後にも行っていますからね。

驚かせましたが、早期発見な方ですし、何せ私が元気印ですし、

彼にとってもお客さんの中でガン告知された方も多いということで、経験豊富なためにいろいろとお話、相談できる相手です。

 

今回は、仕事しながら治療を続けるつもりの私に対して、

おそらくウィッグが必要になるであろうということからのアドバイスを。

私も現在探していますが、彼もプロとしてウィッグを探してくれるそう。

そして私に合うように、私らしく違和感のないようにウィッグを整えてくださるそうです。ウィッグのサイトを見ていると、確かにカットしたりして使用するみたいですね。

人毛ウィッグがよいのか、人工毛でよいのか、ミックスでよいのか、それについてもさっぱりわからないので、これらを掲示して伺ってみる予定です。

高価なものを買う必要はないだろう、ということはアドバイスを受けています。

そこで見つけたのはこちら・・・いくつか見つけました。


 


 


 

値段も種類も本当にピンキリ。何を選んだらよいのか、本当に迷いますね。

ちなみに、カツラやさんというか、ス〇ンソンみたいな大手さんも個室サロン付きでメンテナンス付きの医療用ウィッグを扱っていますが、そちらは桁が違います。安くても7-8万円ぐらいから10万円以上するみたいです。

そういうのは選ばなくてもよいよ、ということですね。一生のものではないので。

 

とにかく、治療が終わったら髪は生えてくるからね。

ただ、白髪ばかりになる人もいたり、髪質が変わる人もいるから、マメに美容院にきて頭皮も髪も整えたほうが良いよ、と言われました。

確かに生えるようになってきたら、頭皮のマッサージとか良さそうですものね。

ちなみに、抜けている時期の頭皮マッサージは賛否両論あるみたいですね。抜けるスピードが増すという意見もあるみたいですし。

その時期に私がどうしていくかは、またその時にアップしようと思います。

 

気分が滅入るわけではないけれど、いろいろ考えすぎてもよくないですね。

今日はお散歩して素敵な紅葉を街で見かけたのでそんな写真を貼っておきます。

お散歩は気分転換に最高ですねー(#^^#)

f:id:folliculogenesis:20211123201930j:image