婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療を外来で受けるにあたり注意事項と準備すること

私がかかっている病院では、初回の抗がん剤治療も外来で行います。

初回だけ入院とかの病院もあるみたいですが、こちらでは外来で点滴治療する専門のスペースがあるみたいです。

 

当日の流れは…

  1. 採血 (結果が出るのに1時間ほど)
  2. 結果が出たら各科で診察 (私は婦人科)
  3. 外来で点滴加療するセンターへ移動
  4. その点滴センターにて新たに受付、薬剤説明と問診
  5. 薬剤調整待ちに60-90分!
  6. 点滴センターに入室して治療開始
  7. 次の予約などの確認の後会計

…と言うわけで、ほぼ1日作業ですね。朝イチに行くことになってますけれど(^◇^;)

 

点滴センターの設備は全てリクライニングチェアーだそうです。ベッドではないみたい。

 

AMラジオがあるのでイヤホンを持参のこととか←私は某FM局が好きなのでFMが良かったな(笑)

 

LANケーブルがあるのでインターネットは利用できるらしいですが…LANって!!

私はLANをwi-fiに変換できるモノを持っていて、入院中も活躍していたのでそれを持っていく予定です。

どんなシロモノかというと、コレです↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バッファロー WMR-433W2-BK(ブラック) AirStation 11ac対応 Wi-Fiルーター
価格:2482円(税込、送料別) (2021/11/21時点)

楽天で購入

 

 

点滴棒があるので、加療中も移動は可能みたい。

 

携帯は通話じゃなければOK

って…じゃなきゃ辛すぎでしょう〜!!

タブレットも持っていこうかな…(^◇^;)

 

さらに、

軽食と飲み物持参を推奨されました。

なんと…。それだけ時間がかかると言うことですよね。

でも、コーヒーとか匂いのするお弁当はNGで、おにぎりとかパンとかお茶とかが推奨って看護師さんに言われました。

ただし、点滴が始まるとそのセンターから出られないので、事前に準備せよ、とのこと。

 

さらに、副作用が出るのは自宅だから、辛いことを問診日に書いて持ってきてねと言われました。

うぅぅぅ…それって嫌な感じだなぁ...(涙)

まぁしょうがないんですけれどね。

 

とりあえず、3週間ごとに6クール。

うまくいけば、11月末からのスタートで3月には終わる予定です。

f:id:folliculogenesis:20211121201037j:image

頑張りどきの半年、スタートまであと1週間です!!

#卵巣ガン #明細胞がん #TC療法