婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法)1クール17日目【ウィッグカット】

今日は抗がん剤治療の副作用である好中球減少について書こうと思っていたのですが、仕事が忙しかったこともあって明日以降に改めて書くことにしまして、別のことを。

 

今日の脱毛は昨日よりさらに増えて、仕事中ですら自分の脱毛が気になる始末。ずっとオペ帽被ってるのも嫌なので地毛で過ごしていますが、白衣にも落ちてるし、もぉ〜!!となってしまいました。明日からは帽子被ろうかな。

 

そんな今日は行きつけの美容院へ行きました。


f:id:folliculogenesis:20211215203355j:image

f:id:folliculogenesis:20211215203352j:image

いやぁ、都会のイルミネーション綺麗ですなぁ(笑)

言い訳ですが(誰に?!)、もともと地元の美容院に行ってたんですよ。そしたらそこの担当の方が都会の店舗に転勤になっちゃって、お客さんのほとんどが都会のお店に通う人になってしまったんです。決してオサレな私ではありません(笑)

 

先日購入したウィッグをまずかぶって、どんどんカット。どんどん普通の素敵な髪型になっていく。さすがプロ。そのまま被るには前も横も後ろも長すぎだなと思っていたのですが、やはりウィッグは美容師さんにちゃんと綺麗にしてもらった方がよさそうですね。

今回は預けて、洗ってみたりさらに整えてくれたりしてくれる模様。で、次に来た時に、お手入れの仕方や被り方なんかも教えてくれるんですって。オサレとは程遠い所にいる私としては大助かりです。ほんとありがたい。

何となく買った帽子型ウィッグも次に持って来てね、と、言われました。そっちは人工毛の安物だけど何とかなるのかな。

 

ちなみに…

人毛100%だと、カラーカットだけでなく様々なアレンジが可能だけど、雨の日に跳ねやすかったり、静電気で汚れがつきやすいんですって。だから、雨の日とか汚れがついた日は人工毛か人毛ミックスのウィッグを付けた方が良いのだとか。安いので良いから使い分けした方が良いかもね〜、だそうです。

 

今日はウィッグのカットの他に、プロの手で優しく髪を洗ってもらい優しく乾かしてもらいました。脱毛して大変だっただろうに…ありがたいことです。自分ではもうスッカリがしがし洗うことが怖くなっている私としては、とてもリラックス出来たしスッキリしました。

 

抗がん剤治療の時期にリラックスできる所があるって良いですね。皆さんにもそんな場所が見つかりますように…(^_^)

 

最後に今日の私。さらにつむじやらおでこやらが目立ってる気がしますが、美容師さん曰く、「そーでもない」そうです(^◇^;)f:id:folliculogenesis:20211215212630j:image