婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

いよいよ本格仕事復帰【退院後17日&術後29日】のお話

退院後早々に仕事復帰した私ですが、

とは言え本格的に仕事してたかというと、学会出張もあったり、

車で送迎してもらったりしていたので

学会が終わるまでは、本格的に患者さんを受け持って仕事したりしてませんでした。

 

私の勤務先では、Dr.も我々も患者担当制(担当医制というか)で対応しているので、

今まで私が担当していた患者さんの分は私も携わっておりましたが、

いよいよ新規の0からスタートで患者さんを受け持ったのは、仕事復帰後今日が初めてでした。

 

ほぼ1ヶ月ぶりの本格職務復帰です!!

 

とは言え、明後日私は退院後初外来受診日で、そこで今後のことを色々話されるだろうから、まだ不透明なんですけれどね。。。

 

今日、職務復帰して思ったこと、感じたこと。

 

まず、顕微鏡を覗く姿勢に気をつけないとお腹が痛くなりがち!!でした。

あぁ…こんな事は一般的ではないのかもですがね…

 

今まで顕微鏡を覗く時って、長時間だと腰が痛くなりがちだったので、

椅子を低めにして姿勢をピンっと伸ばして顕微鏡操作をしていたんですよ。

あ、顕微鏡を覗きながらの作業のことですが…

 

ところが、それだとお腹がつっぱるというか、意外と腹筋使う!

今まで全く気が付かなかった…(^◇^;)

 

…と言うわけで、少々見た目は悪いですが背を丸くするような感じで椅子を調整して作業してました。

 

うーんと…例えばミシンがけとか?

机の上で手を伸ばしたりすることがある作業とかの姿勢と考えていただければ良いですかね…

スミマセン、あまり参考にならなくて(爆)

 

そして、電車バス通勤について。

例によってヘルプマークをカバンにつけて歩いている私ですが。

さらに、某巨大ターミナル駅を利用して始発駅から電車に乗る私ですが(汗)

始発駅から乗る電車やバスは待ってでも座ります。

でもね…ヘルプマーク、まーったく効果なし!!ですね!!

 

いや、噂通りです。

ヘルプマーク付けていても席を譲ってもらえないと言うことは。

私は以前は...目の前にいらっしゃれば席を譲ってましたけれど、わざわざ遠くまでは確かに声をかけてませんでした(足腰の弱そうな方やお年寄りは除く)。

チラ見してくださる方はいたけれど、譲ってはもらえないなぁ、なーんて(苦笑)

 

まぁ、致し方ないかなぁ。

皆さんも仕事復帰にあたり、電車通勤であれば、よーーーく吟味したほうが良いかもですね。

少なくともギリギリ乗り換えで走る!!とかはいきなりだと辛いですよ、きっと。

 

そんなこんなの本格職務復帰でした(`・ω・´)キリッ

 

#卵巣ガン #開腹手術後 #仕事復帰