婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

卵巣ガンの確定診断を受けました。

今日は退院後初診察でした。

 

12:30の予約だったので12:00過ぎに病院に着いたのだけれど、

まぁ呼ばれない。予約時間になっても呼ばれない。

ふと気がつくと90分待ちの案内。

なぬ?今までそんな事なかったのに?!

と思っていたら、Nsさんも驚きの外来予約人数だったとかで、想定外だったとか。

 

結局私が待ったのは120分。

でも待って…先生…どう考えてもお昼休み抜きじゃないですか!

次々に患者さんは呼ばれるけれど、自分の番が単純に回ってこないだけ。

他の先生だったらもう少し早く回ってきたかもだけれど、、、。

これはもう、本当に致し方ないですね。

先生も遊んで待たせているわけではないですからね…。

 

そして私の番になり、夫ともに診察室へ。

そしてまず内診とエコーの診察して、術後の経過は順調である話をいただき、

夫婦で改めてお話を聞きました。

 

概要は旦那さんから聞いていた通り。

ステージは1C、明細胞癌

リンパ節郭清をしたものの、リンパや腹水などからはガン細胞は発見されず。

ではなぜ1aではなく1cなのか?と言うのが前々から気になっていたのでお伺いしました。

 

元々摘出歴がある左卵巣のチョコレート嚢腫再発が発端の今回の卵巣ガン。

左卵巣は子宮にガッツリ癒着しており、

さらにチョコレート嚢腫由来なので、がん細胞が表に出ているような状態であり、

やはり摘出するときにどう気をつけても破綻してしまうそうで、、、

っと言うわけで、卵巣ガンは左卵巣に限局されるけれど1cなのだそうでした。

 

あぁ、そうですか…しょうがないか…

 

そして、今後について。

標準治療は抗がん剤治療です。

いわゆる化学療法、ケモ。

TC療法(パクリタキセル(製品名:タキソール〔T〕)とカルボプラチン〔C〕(製品名:パラプラチン))を3週間ごとに6クールです。外来診療で受けるそうです。

このことについてはまた改めて書こうと思います。

まだまだ勉強中だし、看護師さんから渡された資料も読み込んでいないので(^◇^;)

 

抗がん剤治療以外のお話としては。

  • 入浴OK
  • 温泉もOK!
  • 傷口のテープは剥がれたらもういらない
  • 運動もOK(激しくなければ)
  • 高尾山登山とかなら全く問題なし
  • 上高地のちょっと先の涸沢ってとこぐらいまでなら登山okだけど、槍ヶ岳はまだ早いなぁ。
  • 冬山登山はしないでね

って…後半は登山の話ばかりやないか〜い(*`艸´)

しかも超具体的な北アルプスの山の話(笑)

 

もちろん私は冬山登山はしませんけれど、夢は北アルプス縦走なんです〜

って伝えたら、

それはもう僕でも出来ないよ、健常の人だってキツい登山じゃん(笑)と笑われてしまった(爆)

 

あ、担当の先生も登山やる先生なんです〜

だから登山OKかをお伺いしたからのお返事です〜

普通は聞かないかも?!の話題でした(笑)

 

呑気だなぁ、私。

でも、それぐらいで良いかなぁ、なーんて。

そんなわけで、登っちゃダメよと言われた槍ヶ岳の写真を貼って、今日のお話はここまでにします〜

f:id:folliculogenesis:20211118213249j:image

奥の方に見える尖った山が槍ヶ岳で、小さく尖っているのが小槍。アルプス一万尺の歌詞にある小槍はこの槍ヶ岳の小槍なんですよ。

実際は岩場でとても踊れません(企画で踊った人はいる程度)

 

意外と待ち時間とか長すぎて、昼前から夕方まで大学病院に居たので疲れちゃいました。

…って…アレ?!

私、毎日早朝から夕方まで病院にいるのに…変なのヽ(´〜`; ォィォィ

#卵巣ガン #明細胞癌1c  #開腹手術後