婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

入院8日目(術後6日目)のお話

私が入院する前は、夏日だの今日はTシャツ1枚で、なんて言っていた季節感が、

一気に冬となり、最高気温が今季最低であるとか、日中も気温が上がらないとか、西高東低の冬型の気圧配置とか言っている今日この頃。

 

先週の今日、この病院にコロナ検査を受けて入院してから1週間経ちました。

 

一緒にコロナ検査受けて入院した妊婦さんは元気な赤ちゃん産めたかな?もう退院かなぁ。

 

病院の中、病棟は特に暖かくて、看護師さんも年中半袖で働いていらっしゃる方が多いですが、

さすがにこの寒さだとカーディガンを羽織っていらしたりする方も多く、

この病院も、私の勤めている病院と同じように、めちゃくちゃ乾燥しての暖かさです。

 

ぜんそくと診断されたことがある私としては、ザイザルを飲んでいても咳をしがち。

手術なんてするずいぶん前から咳だけは多かったのでコロナ禍は周囲の視線が痛い毎日を過ごす私でしたが、

術後、最近はまた咳が復活。

 

この咳、メチャクチャ辛い!!ツライ〜!!

必死に水を含んだりのど飴舐めたりしてますが、思い切って咳することもできないから長引きます。

 

開腹手術や開胸手術後の咳について

と医療誌を調べてみたら、創部を押さえて咳をするのが良いらしいです。

やってみてますが痛いですけど〜。

仰向けが良いのか、横になるのが良いのか、座位が良いのか、立位の咳はまだ無理として…

1番楽な体位と状態を現在検討中です、身をもって(苦笑)

 

そして今朝の朝ごはん。

f:id:folliculogenesis:20211023094458j:image

ご飯日記みたいになってきました(笑)

今朝は全粒粉食パンをはじめとするメニュー。

やっぱり食べてお腹が動くと痛くなるので、休み休み時間をかけて完食しました〜\(^o^)/

しかし、1日1,600kcalも食べてたら太るじゃないか(爆)大して体を動かしてないのに(´・ω・`)

 

ちなみに私のお腹から出ている2本の管、ドレーンは月曜には1本抜けるかな、とのこと。

あぁ週末はこの子たちとずっと一緒か…

しかも最初の退院予定だった火曜はあっさりスルーですよね、そりゃそうだな...(ドレーンが無ければ土曜入院の翌々週の火曜退院予定でした)。

 

退院したいし復職したいけれど…

まぁ確かにこんな状態じゃ、何も出来ないし無理だなぁ…(>人<;)

 

そんな事を考えながら洗髪してもらい、身体は清拭して、綺麗さっぱりした気分で頂いたお昼ご飯はコチラ。

f:id:folliculogenesis:20211023150222j:image

唐揚げは2個だけどレモンでサッパリ美味しかったです。ご飯は半分以上残したかなぁ。

 

今日の午後はシンポジウムでした。

webで開かれているので病室で参加。

友人に、ワーカーホーリック認定されちゃいました(笑) でもゆっくり聴けるのには最高の環境でしたからねぇ。と、言いつつ結局昨日は友人とLINEしながら聞いてました(不真面目

 

シンポジウムは長くて17時過ぎまでやっていました。

ベッド上で座って聞いているのも疲れちゃったのですが、

こんなんで学会とか参加できるのか?!と不安もよぎったり。

体力頑張って回復させなければ(ง •̀_•́)ง‼

 

と言うわけで、全く動かずシンポを聴いていたのにあっという間に夕飯時間。

f:id:folliculogenesis:20211024073905j:image

汁たっぷりのガンモの煮付けやオレンジがあるとはいえ、汁物がない!そんなご飯、あるんだと逆にびっくり(^◇^;)

ご飯は安定の半分程度でおかずをしっかり頂きました。

 

食事中に仕事終わりで駆けつけてくれた夫とは、

病棟の扉を挟んで5m以上離れていたけれどちょっとだけ顔を合わせられました。

 

10月25日からコロナの規制が緩和され、面会が少しだけ可能になります。

ちょっと嬉しいかも⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

#卵巣がん #開腹手術