婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

入院6日目(術後4日目)のお話。

昨夜、眠れそうだったから消灯(21時)前に寝始めた私。

 

しかし…夜中2時ごろに目が醒める。

うぅ…痛い。うん?痛い?!

 

あぁ、そうか、硬膜外麻酔が無くなったのかぁ

 

そうなんです。先一昨日手術をする際に背中に入れていた硬膜外麻酔。抜くとは言われていましたが、その前に残量が0になっていました…

 

そして朝昼晩に痛み止め処方。

え?!カロナール?!そんなの効くのか?!

 

カロナールはコロナワクチン接種後に500を飲んでいましたが、その後の頭痛では大して効かず…私はロキソニン派なんですが(そんな派があるかは知りませんがw)

カロナールを600ずつ飲みます。

 

しかし夕飯後から朝ごはんまでの間はどうしても時間がある。

そんなわけで、頓服可と言われていたので、我慢して一瞬寝た後の4時前に薬を出してもらいました(Nsさん、お仕事とは言えごめんなさい)。トラマールというお薬です。結構強いお薬みたいですが、1番痛いときに飲んでも効果を感じにくい、と、薬剤師さんから言われました。だから朝はあんまり効かなかったんだなぁ。

「お薬飲んだから効くぞ!!」という思い込みも大切なので、しっかり思い込んでいたんですがねぇ、うーむ。

 

朝方から朝食時まではとにかく痛くてあまり朝食もガツガツ食べられず…(´・ω・`)

f:id:folliculogenesis:20211021134700j:image

 

そんな朝を迎えたわけですが、朝食後のカロナールで痛みが少し緩和され、少しだけウトウトしました…。至福の時…┐(´~`)┌ 

 

この日も洗髪と清拭がありますが、それは点滴が抜けた後で。

お昼前には血栓予防の注射を毎日打ちます。これは皮下注射なのと液量がそれなりにあるので痛い。痛いですよ、と毎日言われているから余計痛く感じるんだけれど…薬液が入るときに痛いですね〜。

 

あとは病棟内、狭いのですが自由に歩いて良いですよ、とのこと。むしろ歩けと言うことかな?!

 

私の病室は内側の内側なのでWi-Fiも携帯も電波が弱いため、病棟のディルームに行くとWi-Fiもしっかり入るしスマホをスイスイ使えるんですよね。

そのために、お昼ご飯後にお散歩がてらデイルームまで行きましたが、尿測定用のトイレよりさらに向こうなのでちょっと辛かったなぁ。

f:id:folliculogenesis:20211021134705j:image

 

でも毎日少しずつ出来ることを増やしていこうと思っています。

 

お通じもちゃんとあるし、お腹もよく動いているらしいし、私の腸も頑張ってくれていますっ(ง •̀_•́)ง‼ (またまたお食事中の方、失礼しました)

 

夕飯は五分粥。おかずに対してご飯が多いのと、あとカロリー取るための高カロリーゼリー付き。だいぶ摂取カロリーが上がってきました。翌日には全粥から夕食は常食なのかな〜。

f:id:folliculogenesis:20211022075513j:image

 

夜は一眠りして23時ごろに目が覚めたのでお手洗いに行っておいたついでに頓服薬を予防的に飲んで寝ました!

 

#卵巣がん #開腹手術