婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

入院5日目(術後3日目)のお話

そういえばサブタイトル変えました

先生から散々言われていて即手術になったのに実感なかったわけですが、ガンと診断されたらしいので…

 

一昨日手術したとは思えないほど、点滴棒を支えにしながらとは言え、比較的スタスタと歩く私。

 

でもまぁ起き上がる時、遠い尿量測定用のトイレから帰ってきた時など、足は動いてもお腹は痛いです。

あと、咳喘息持ちの私としては咳がちょっと復活。しかしまともに咳できません。咳って腹筋使うんですよ、それが痛くて(汗)

 

そして、

今日から念願の食事がスタート。

といっても、まずは重湯からですが!!だって二日間何も食べてないですからね。

 

重湯は味が無いけれど、お味噌汁(具なし)はしっかり味噌の味がするし、十分に塩気を感じられます。それでもありがたい〜(˘ڡ˘)

 

プラスして、朝はゼリー、昼はバニラアイスが付いていました。味はあります!!

f:id:folliculogenesis:20211020162810j:image f:id:folliculogenesis:20211020162818j:image

 

 

もうずっと、オペ直後からお腹空いていて、グゥグゥお腹が鳴っていたし、

なんならお腹空きすぎて胃酸過多じゃないの?ってぐらい胃が痛かったし、

TVをつければグルメばかりで…絶食の二日間はひたすら辛かった(汗)

 

今日からは、飴も許可が得たので、咳が出た時なんかには持参していたのど飴を舐めたりしつつ過ごしています。

 

そして、昼食後…お腹が痛い…ガスも出る…あぁ、この痛みはきっとアレ…そう…お通じ!!

(お食事中の方スミマセン)

食事してなかったのでガスは出ても実は出ない二日間でしたが、最初に出たのは真っ黒だったし、その後も水様だったけれど…

お通じがありました!!めでたい!!

 

開腹手術後にしては上出来じゃないかなぁと、また自画自賛

さすが毎日2-3回の快便さんに体質改善していたのが良かったんでしょうねぇ。

 

前に入院した時はそもそも便秘だったし、全くお通じ出ませんでしたから…

 

今日はシャンプーもしてもらったし、身体も清拭したし、色々サッパリできました(●´ω`●)ゞ

 

ちなみに夕飯からは三分粥。順調であればニ食ずつでステップアップするとのこと。なかなかコレもスパルタですなぁ。

三分粥にはトロミおかずもシッカリついていきなりのボリュームアップに驚きました。

f:id:folliculogenesis:20211020184400j:image

 

#卵巣ガン #開腹手術