婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

入院7日目(術後5日目)のお話

 

 

昨夜お薬を飲んで寝たからか、寝始めた時やふと目覚めた時はちょっと痛かったけれど、朝起きた時はあまり痛みを感じず…

頓服が功を奏したようでした。昨日までよりよく眠れた感もありました!!

 

起き上がってみて、完全に痛くないわけではありませんし、サクサク歩けるわけではありませんが、昨日よりマシになってるっぽい!

 

熱も平熱、血圧も正常。

朝から数本の採血をしたら、点滴開始。

手術時に左手の甲に入れられた点滴。

最近オペ室では手の甲に入れるのが流行っている(きっと根拠があるのでしょう、手術翌日までは動脈のAラインも左の手首から取られていましたし)と看護師さんから言われ、

でも手の甲だと手を動かしたときに点滴が入りにくく点滴に時間がかかることもしばしば。今朝は工夫して点滴が止まりにくい角度を努めています(気付くのが遅いw)!

 

手の甲に点滴された方は、時々点滴が止まってないか見た方が良いですよ〜。止まると点滴時間が延びますから〜ヽ(´〜`; 

 

もしかしたら、何も急変や悪化がなければ点滴がこれで最後かも!という嬉しい知らせを聞けました。

点滴取れたら手も顔も心置きなく洗えますからねー、取れたら良いな⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

そんな日の朝ごはんは、全粥からスタート、ボリュームたっぷり(お粥は多すぎて残しましたw)

f:id:folliculogenesis:20211022110204j:image

 

洗髪は毎日の方もいるし1日おきの方もいるとのこと。毎日の方もいるという言うので毎日洗ってもらってます!!サッパリスッキリします!!洗われ方は美容院と一緒です♪

 

そして…お昼前に、点滴取れました!!

ずっと相棒だった、時には歩く時に支えてもらっていた点滴棒もお返ししました(⌒▽⌒)

入院生活としては大きな一歩前進です♪

 

お昼ご飯まで全粥です。お粥、多いんですよねー。そもそも炭水化物控えめなダイエットを続けていたので。。。全粥だとどんぶり満タンにお粥入ってるんですよ。

f:id:folliculogenesis:20211022185748j:image

 

そして、今日気づいたこと。

カロナールを飲んでいるとはいえ、安静時は痛みがほとんどありません。

 

ただ痛くなるのは…腹圧がかかるときみたいです。つまり…

  1. 食事後
  2. お通じを感じるときからお通じの時
  3. お小水の最後の方(絞り出す時?)
  4. 咳が出る時、出そうな時
  5. ベッドから起き上がる時
  6. サクッと歩こうとする時

 

現在はそんな感じです。

麻酔もなくなって、食事後のカロナールだけで、とりあえずコントロールできていますが、

今の段階ではすぐに横になれる環境ですし、歩き続けることも稀です。

1日の歩数は2,000歩から3,000歩行けば多い方ですし、まだまだ時折の安静が必要。

 

それでもDr.には順調ですよ、と言われました…。

 

そして夕食からは常食です。

やっぱりご飯はどんぶり飯一杯分(150g)

普段、小さめお茶碗にちょこっとしかご飯食べてなかった私からすると、とんでもない量です。

今まで食べていたのはきっと80gも無いんだろうな…。

f:id:folliculogenesis:20211022191001j:image

久々のハンバーグにコーンスープ、美味しかったけど(˘ڡ˘)

 

日に日に回復して次のステップへ進めますように!!

#卵巣がん #開腹手術