婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

入院11日目(術後9日目)のお話。

手術後始めて鎮痛剤を飲まないで迎えた朝。

 

今日は雨の夜だったからか、隣の方も私も夜に咳き込むことがほぼ無く、咳き込むことによる腹痛が起きなくて、目が覚める事も少なめでしたが…

寝ている最中にお腹痛いな、イタタタってなったんですが、起き上がるのが悔しくて(えw )、痛いなぁ、薬飲もうかなぁ、飲んで寝ればよかったなぁ…と思っている間に寝ちゃってました。

それが1-2回あったかしら…いや1回かな…ま、そんな感じで、結論としては、

鎮痛剤を飲まずに寝られました!!

 

一応、鎮痛剤のお守りは今も机の上に置いてあります。いつでも飲めると言う心のお守りです。使わないで退院まで行けるかな、イヤ、今夜は寝る前に飲もうかな、悩みどころです。

 

とは言え、お通じが溜まったり、お小水が溜まったり、ガスが溜まったりするとお腹が痛い。

朝はお腹が痛いのです…。

お通じのためにお腹に力を入れるのが相変わらず苦手な状態なのですが、幸い朝食前にスッキリしました(またまたお食事中の方スミマセン)。

 

そんな今朝は普通のパンと野菜スープ他でした。

f:id:folliculogenesis:20211026134713j:image

 

今日は特に他のイベントは無いのかな〜。

あ、昨日までテーピングされていて剥がしたところが痒くて赤いボツボツになってきたとかありますけれど…(皮膚弱っ)

 

リンパ節郭清せず、ドレーンが入っていなければ今日退院予定でした。

 

しかしまだ私のお腹から1本ドレーンさんが出ておりまして、J-VAC サクションリザーバーという子とポシェットは相変わらずのお友達です。

f:id:folliculogenesis:20211026135711j:image

 

今朝は上司から「どうだ〜?」ということにプラスして「学会発表、どうなってるの〜?」というメールが来てました…。

 

オペ前にちゃんとメールしたのになぁ…

学会事務局にも連絡したし、エントリーも発表内容も、誰からもチェックされてないけど、とりあえず完成形で学会発表出来る形になっています〜とお答えしつつ…

まだドレーン1本抜けてないので、今日は退院できませんでした、とお返事。

「あ、そりゃ無理だね、お大事に〜」みたいな軽〜い返事が来て上司とのやり取りは終了。

 

あぁ、退院延びたとしても学会準備、再確認しなければ…(学会まであと半月です!)。

と、PC立ち上げたら更新プログラムって言うね。アルアルですかね、仕事の気が失せました(爆)

 

そんな気だるいタイミングでのお昼ご飯はこちら。

f:id:folliculogenesis:20211026140213j:image

わぉ、サバの味噌煮!昼からガッツリだな〜。

 

そして今日も私の職業を知らなかったNsさんとお話しして、そのNsさんのお友達に私と同じ職種の人もいるし、私の職場に彼女の友達が居るとのこと…いや、まぁ、世間って狭いですからね〜。

婦人科内ってだけで相当範囲狭まってますが、石を投げれば何かしら繋がりがある人にぶつかる気がします。

ま、私は仕事は旧姓で行っているので身バレしにくいんですけどね(*`艸´)

 

さて、今日の午後も院内散歩。院内のちょっとした庭園も歩いてきました。今日は6,000歩は歩けそうな予感です。

お散歩後は安定のスタバでティータイム。

f:id:folliculogenesis:20211026161510j:image

最近お気に入りになった、ミントシトラスティー…後ろにスイートポテトが見えてますが(●´ω`●)ゞ

 

今日の進展はこちら!

尿量の測定が必要なくなりました!!

…これでいつでも何処でもお手洗いに入れます。回数カウントだけでokとなりました。

退院の目処がつきました!!

…今から先、順調にことが進んだとして、あと1本ドレーンが取れたら、明後日以降退院可かも、とのこと。今回はどうしてもお迎えの関係で金曜が良い、と退院日を指定しちゃいましたが、それに応じてくださるそう。良かった!!

 

先が見えてきて、ホッとした午後でした(灬ºωº灬)♡

そんな今夜の夕飯は和食。

f:id:folliculogenesis:20211026205508j:image

 

看護師さんのお話では、明日、残りのドレーンが抜けるかも、とのこと。

ドレーンを止めているテーピング部分が痒くてしょうがないので、抜けたら良いなぁ…

 

#卵巣ガン #開腹手術