婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

退院後3日目(術後15日目)のお話し。

あの手術をしてから2週間を経て、

今の私の体調なんかを書いてみようと思います。

 

お腹バックリ縦に切られてます。

しかも、下の方から、上はおへその横まで。

リンパ節郭清をしたらおへその横からちょい上まで切るよ、と言われていた通り、おへそを避けてカクッと曲がった傷があります。

(まだお写真を出せる感じじゃないからそのうち…)

 

で、お腹の外側はまだ痒みが多少ありますが、

テーピングによる蕁麻疹は消えました。

おくすり塗ってたからかなぁ。

 

それから、お腹の痛みは…

やはりお通じの前、朝起きた時に痛いことが多いです。

寝ている時は問題ないですが、座ってる方が辛いかなぁ。

座っていると意外と腹圧かかりますね。

でも、頓服薬を飲むほどではありません。

 

鎮痛消炎剤は毎食後に2週間分出されているので飲んでいます。

ソランタールというお薬です。

蕁麻疹が出てたから出されたのか、術後だから出されたのか不明ですが、

ソランタールは入院中は処方されていませんでした。

 

そして…体重が減りました

まぁ臓器もリンパ節も大網も取ってるし、そりゃそうかという感じですが、

どちらかと言うと、体重減少はニャンコに由来する気がします。体脂肪率もほとんど減ってないし…

 

で、3食食べて3回お薬なので、時間帯はともかく3食分一応食べるように努力していますが…

入院中と変わらず、食休みしないと辛い

お腹がいっぱいになると苦しいし、ゲップでるし、起きてるのが辛くなります。お腹が痛いと言うより、苦しい。

まぁ今、一人前を食べるのが難しいほど胃が小さくなっているらしいので…

 

今夜の夕飯は夫と外食しましたが

f:id:folliculogenesis:20211102213928j:image

好きなものを頼んだのに全部食べ切れませんでしたー。

 

食休みが必要だと、仕事復帰が辛いなぁ。

今はそんな感じで過ごす毎日です。

 

最後に在りし日の我が家のニャンコ写真を。

f:id:folliculogenesis:20211102214509j:image

今日、スマホに大量に入っているニャンコ写真でフォトブックを注文しました。

フォトブック リング|フジフイルムのフォトブック | FUJIFILMプリント&ギフト | 富士フイルムの公式ストア

遺影の代わりです。

ちょっぴり楽しみが増えました♪

なんとなく、ニャンコがウチにいる雰囲気は感じるのだけど、まだこの辺に一緒にいてくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)

悲しむよりも、写真見てはニヤけて、感じる気配に喜んで、少しずつ心も前進できてるかな?と思っております…。

 

#卵巣がん #猫