婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法)2クール21日目【開腹手術後の傷跡ケアについて】

私は2021年10月18日に開腹手術を受けました(子宮両付属器(卵巣です)全摘、大網摘出、リンパ節郭清)。

ransounoushu-chiryo.hatenablog.com

 

もうあれから2か月が過ぎ、もう少しで3か月になろうとしています。

 

術後1ヶ月の診察で、傷口のテーピングは取れてしまったら外してOKという許可を得たのですが、それでもやはり心配だったことや、おなかの傷跡がきれいに治るのならその方がうれしいわけで、どのようなケアをしたらよいか思い悩んでおりました。

 

傷跡ケアにはヒルドイドが良いのかもしれませんが、テーピングするという方法もあります。ヒルドイドは目的外使用(美容目的で使う人が頻発した)が発覚してから、私の勤務先では皮膚科以外では処方してもらえなくなり、処方するとしても厳しくなりました。とは言っても持っているんですけれどね^^;

f:id:folliculogenesis:20220109185506j:image

 

開腹手術は卵巣がんや子宮がんだけでなく、帝王切開も多く行われているので、女性の患者が多いからか、傷跡ケアもよく研究されているみたいです。

 

まず最初に私が試したのはこちら。シリコン製のケア用品で「レディケア」と言います。

ネットでの口コミ評判が良かったので、お腹の傷に16サイズを、さらにドレーンの傷跡用に3cmの小さいサイズのものを両方買いました。

f:id:folliculogenesis:20220109185541j:image

結構高い買い物でしたが。試してみることもできず、買うしかなかったです(涙)。

 

で、で。感想なのですが・・・

正直言いまして、高い買い物でしたが、もう使っていません!!!

まず、貼ってみたときは平気だったのですが、付けていたらなんだか痛い。今までそんなに傷口が痛いことを感じたことが無かったのに、痛い。でも仕事していたので傷口を確認することもできず一日使用して、夜お風呂に入るときに合わせて取り外したら・・・

真っ赤になって跡が残ってしまっていました!!!

非常に残念ですが、私には合わなかったようです。

ちなみに私はアトピーではありませんが、アレルギー性の皮膚炎があり、アレルギー剤を飲まないと皮膚掻痒感がすぐに出てしまうような肌状態です。

人によってはレディケアの方が良かった、という方もいますので、一概に全員にダメってことはないはずです。試す価値はありますが・・・高いんですよねぇ・・・

 

そして次に試したのはこちら。アトファインです。

こちらは、実はサンプルをいただけました。価格もレディケアほど高くないということと、私の病院にて売っているのか、試させていただきました。本当にありがとうございます。助かりました・・・

そして、なんとなくもうドレーンの小さい傷跡は気にしなくて良いかな、と思いまして、大きな傷口用としてLサイズを用意しました。

f:id:folliculogenesis:20220109185722j:image

コレ、私の傷口にピッタリだったんです。臍横からお股の少し上までの長い傷口。しかもお臍の下から横まで曲がっているのですが、アトファインは幅があるので、その幅で曲がり口もカバー。まさにピッタリ。

 

使い勝手は?と言いますと、今付け替えている前の段階で少しだけカブレました…orz

でも最初に貼った時から2回貼り替え(5-7日で張り替えます。お風呂もそのままokです)するぐらいまではカブレも痒みもありませんでした。

カブレた後は、ヒルドイドで保護してから貼りました。それで痒みは無くなりました。

 

と、言うわけで、今はアトファインを愛用しています。術後半年ぐらいは付ける予定ですが、その後はまだ未定です。

 

というわけで、レディケアとアトファインの私の実体験による比較検討でした!!

 

身体を張ってそんな事して良いのかと思いつつ(笑)今日も今日とてアトファイン貼ってます。

 

#卵巣がん #明細胞がん #抗がん剤治療

#傷口ケア #レディケア #アトファイン