婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法)2クール 18日目 【ウィッグと頭皮のケアについて】

昨日大雪警報が出た東京ですが、今日にはほとんど雪がなくなりました。裏道とか人通り車通りが少ないところは雪が踏み固められて残っており、再び路面凍結してますけれどね(^◇^;)

f:id:folliculogenesis:20220107223740j:imagef:id:folliculogenesis:20220107223758j:image

 

今日はちょっとウィッグと頭皮についてお話します。

もともと私は毎月のように染めた上で、トリートメントもしくはヘッドスパを行い、さらに頭皮マッサージも行っていたというケア状況でした。髪の毛が生えている時は。

 

ケモが始まってから久しいですが、脱毛は1クール目にゴソッと抜けた以来、どうやら私の髪の毛はあまり抜けません・・・

というか、どうも新しく生えてきています。何なら、残っている髪の毛は伸びてきています。前髪とかもみあげ部分とかが長くなってきて・・・でも切るのも変だし、そのうち抜けるかと思いそのままにしています。

それで良いのかはわかりませんが(-_-;)

 

いくら生えてこようが短い髪の毛ですし、ウィッグや帽子無しではとても生活できません。いや、生活は出来るけど目立つし寒いし無理という感じでしょうか・・・

今、私が愛用しているウィッグはこちら↓

医療用なので裏地が優しく、地肌に被っても頭皮が痛くなりません。しかも美容院にてカットしているので私の髪型として違和感が全くないみたいです。

 

とはいえ、直接ウィッグを被るのは頭皮にもウィッグにも良くない気がするので、まずはウィッグに付いてきたネットを使ってました。

が、コレ頭が痛くなるんですよね〜。伸びれば大丈夫だと思うのですが、伸びるまで耐えられなかったので数回使って諦めました…

 

しばらくは、直接ウィッグを被っていたのですが、頭皮には良くない気がします。しかもズレるし...

と言うのも、湿疹というかブツブツというか吹き出物みたいなものがドンドン出来てしまったのです。毎日朝晩軟膏を塗ってましたが…

 

で、悩んだ挙句、見つけました。ウィッグキャップ。しかも100%コットンで肌にも優しそう。さらに滑り止めがついていてウィッグが動かない。コレです↓

 

今日早速使って見ましたが、コレ良さそうです。

ウィッグネットみたいにキツ過ぎず痛くなりません。さらにウィッグが動かない感じでした。

 

暖房がキツイところではウィッグキャップで汗をかいてしまっていましたが…しばらくはコレを使ってみようと思います!!

 

頭皮のケアも一応しています。髪は生えていますが、ツルツル?のところもあるので。

キュレルは元々ローションを脚に塗ったり、リップや入浴剤を使ったりして愛用していたのですが、今回頭皮ローションが良いという噂を聞き使い始めています。コレです↓

頭皮の乾燥を防いでくれると思います。

まだ使い始めなのですが、悪い感じはないです。コレを塗ってからぬるい温度(スカルプケアモード)でドライヤーを優しくかけてからクールをかけてケアしています。

 

頭皮ケア、ウィッグケア、抗がん剤治療中は大事ですね!!

また他に使ってみたりしたらレポします!

 

#卵巣がん #明細胞がん #抗がん剤治療中の脱毛 #脱毛ケア