婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法)2クール 9日目【抗がん剤治療中の旅行①】

抗がん剤治療も7日目には筋肉痛もかなり軽くなり、とはいえ首や背痛はかなりひどくて、暇さえあればバンテリンを乗る生活でした。

 

8日目にはさらに筋肉痛も背痛も和らぎ始め、元気に過ごせています。

 

そんな8日目から9日目にかけて、今年最後の厄落とし、温泉旅行に行ってきました。

もしかして今日の9日目に首肩痛や背痛、そして脚の筋肉痛が綺麗さっぱり無くなったのは温泉のせいかもしれません^ ^

 

抗がん剤治療的には体調がちょうどよくなる頃ですが、ジーラスタを投与しているとはいえ、好中球が下がりかけているかもしれません(年末年始に通院はありませんので分かりません)ので、行動に注意は必要です。

 

さらに、お腹の傷はテーピングしていますしまだ気持ち赤色しています。何より目立つのは頭!!もう立派な禿げヅラです(^◇^;)

これは目立つ。本人が気にしてなくても周りが気になりますよね。「見ては失礼」とかって気にしてくれちゃったりするかもな状態。

 

そんなわけで、贅沢ではありますが、部屋に露天風呂が付いているタイプで数年前からお世話になっている旅館に宿泊しました。

部屋にお風呂があれば、周囲の目も気にせず過ごせますし、何度でもお風呂に入れます。さらに個室でご飯なので、他人の目や市中感染もかなり防げているはずです。

 

そんなわけで、抗がん剤治療中、安心して過ごせるのはお風呂付きの客室かも知れません。

 

まずは私の大好物のお山を愛でながらの移動です。

f:id:folliculogenesis:20211229162030j:image

雄大に輝く浅間山です!美しい♡山萌えです。

 

そしてお次は、


f:id:folliculogenesis:20211229164109j:image

f:id:folliculogenesis:20211229164118j:image

赤城山榛名山です。素敵☆今日は良く観えますね。少し雪雲がかかっているかな?大雪と思われる新潟方面、谷川岳方面は遠くに見えていますが、雪雲に覆われています。

 

そして宿に到着。

f:id:folliculogenesis:20211229164453j:image

画像はお借りしました。

 

お部屋のお風呂はこんな感じです。

f:id:folliculogenesis:20211229173651j:image

昼はかなりぬるくて、外が寒いから何時間でも入って入れそうでしたが、夜は熱くなり、朝は程よい温度でした(●´ω`●)ゞ 

泉質はメタ珪酸泉で鉱泉です。

何度も入っていると、お湯を弾くお肌になります(笑)

 

夕飯はこちらの品々。群馬の山の幸の逸品ばかりですよ(˘ڡ˘)

f:id:folliculogenesis:20211229174822j:image

食前酒こそ頂きましたが、お酒はまだNGかと思い、呑みませんでした。

でもしっかり食べられたなぁ。元気な証拠です٩(ˊᗜˋ*)و

 

寝る前にも首まで浸かり、首痛肩痛を和らげて、夜はグッスリ休めました(๑• •๑)♡ 

伊香保温泉で露天付き客室とかだと驚きの高価格ですが、こちらの温泉はそこまで高くなく露天付きもしくは半露天付きのお部屋に宿泊できますよ。オススメです♡

山屋蒼月|赤城高原温泉【公式】大人の隠れ宿

 

実はこの宿からそんなに遠く無い距離に、私の父のお墓があります。

父は若年性のパーキンソン病を患い(マイケルジェイフォックスと同じ病です)、57歳の若さで亡くなりました。もう20年以上前の事です。発病が何歳かは定かではないのですが、当初は診断ができず、パーキンソン病と判るまでに何年かかかった覚えがあります。

父の母、私の祖母は現在103歳のご長寿で、施設に入所こそしていますが元気です。きっと父の分まで長生きしてくれているのだと思います。

父にお墓参りして「私も祖母も、まだそちらに呼ばないでね」とお願いをしに行く旅でもありました。