婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法)1クール 19日目【好中球減少治療時の食事と副作用】

今朝は起きてみてびっくり。前髪の少し後ろの辺り、頭頂部の少し手前の髪の毛がガッツリ無くなってました。確かにゴッソリ抜けていたからなぁ。そんなわけで、ウィッグの調整が間に合わなかったので、今朝はバンダナ帽をかぶって出勤しました。

これ、すごく良いですよ。コットンで優しい肌触りだし、後ろをキュッと閉めれば私や貴方の頭にフィットします。今は前髪も眉もあるのでおでこの辺りでフィットさせていますが、完全になくなったら目深にかぶることも可能。というわけで、自分でも追加で色違いを購入しちゃいました^^

 

さて抗がん剤治療の副作用、見た目で分からない好中球減少。私も一気に白血球量と好中球が減少した事からG-CSF製剤の注射治療を受けています。1日おきに!このお注射は比較的安価な方かな。1,000円ちょっとのお会計です。ウチのDr.から、注射打つだけならウチで打てば良いのに、と言われました。またまたブラック発言?!そんなに働かせないで〜(笑)

 

でもこのG-CSFの注射も副作用があるんですよね。まず担当の医師から言われたのは、発熱よりも骨痛背中が痛くなる、筋肉痛になる、とのこと。筋肉痛と言えば抗がん剤投与後のひどい痛みが忘れられずビビりましたが、今回はそんなにひどい筋肉痛にはなりませんでした。痛い・・・かも?と思った時点でロキソニンを飲んだからかな。これらの症状にはロキソニンが一番なのだそうですよ(私は処方薬を飲んでいますが^^;)

G-CSF製剤の医薬品情報を観てみると、そんなに大きな副作用は無いみたいなんですよね。重大な副作用は、アナフィラキシーからはじまり、間質性肺炎(発熱および咳)、あとは呼吸困難とかもあるみたいですが、パーセンテイジはとても低い模様。5%以上現れる副作用はLDH(血清乳酸脱水素酵素:激しい運動後なんかにも高くなる)の上昇らしいのですが、それ以外は5%未満で骨痛、筋肉痛とあります。あとはほんの少しの方が発熱とか発疹とか倦怠感。

私も投与した当日はなんだかフラッとするようなしないような・・・気がしていました。これは倦怠感?抗がん剤治療中の方のG-CSF製剤の副作用としても一部の方が全身倦怠感とか骨痛とか背痛とかを訴えるのだそうです。まぁ、、、腰が痛いっちゃ痛いかも。でもそれっていつからか分からないし、薬のせいだ!!とは断定できないレベルです。でもフラッとする方もいるみたいだから、車の運転は気を付けたほうがよさそうですねー。

 

そして、表題から読みに来てくださった方。副作用よりも食事について知りたいですよね。そりゃそうですよね。遅くなりました。ここから書きます(-_-;)

まず・・・根本的な問題として「白血球を増やす」という明確な食材はありませんズコッ

でも、白血球の働きを助けたり抵抗力を高めたり、する食材ならあります。それは・・・

ブロッコリー

f:id:folliculogenesis:20211216143509p:plain

ブロッコリー

ブロッコリーお好きですか?お嫌いですか?私は好きです^^ブロッコリーはビタミンCやビタミンE, そして食物繊維が多く含まれる緑黄色野菜です。ね?これを聞いただけでも良い感じだと思いませんか?ビタミンCは白血球の働きを良くしますし、ビタミンEは血行を良くしてくれて、ビタミンCとEで抗酸化作用が高まりますし、食物繊維は感染症などに対する抵抗力をアップします。私も最近毎日ブロッコリー食べてます^^

 

それから、好中球が減少しているときは風邪など感染しやすい状態になっているので、身体の中からも簡単に感染してしまわないように、食べ物にも気を付けなければなりません。それは、日本人が大好きな食べ物が多く含まれます。

なぜなら、発酵食品って基本的に「菌」が発酵して作る食べ物なのでNGなんです!

たとえば納豆。たとえばぬか漬け。たとえばヨーグルト。たとえば。。。

うわーーーん(涙)私、納豆星人なんですよ。納豆を毎朝食べて出勤していたんです。納豆命!納豆かき混ぜ続けて〇十年!!ってぐらい、小さいときから大好きな納豆。納豆菌ってものすごく強いんですよ。ご存じでした?造り酒屋さんとかワイン醸造所とか醤油製造などのような発酵によって飲食物を作っているところでは納豆禁忌です(大げさですが)。納豆菌ってすぐ増えちゃう。だから、抵抗力が弱っている場合、納豆菌がどんどんどんどん体内で増えちゃう可能性も...。ほかの善良な菌を押しのけてでも。だから納豆は今は禁忌です。

そして、一番NGって書いてありがちな食べ物がドライフルーツです。ドライフルーツには今からがシーズンの干し柿も含まれますよ。最近、ダイエット食のおやつでナッツが流行っていると思うのですが、ナッツも硬いものによっては口の中を傷つける可能性があるのでNGとしている文書も見かけます。そしてダイエッターのオヤツに最適なナッツ&ドライフルーツなんて、ドストレートでNGです。ドライフルーツも、干し柿の作り方を思い出していただければわかると思いますが、果物を乾燥させて作りますよね。加工がほとんどされていない。だから、雑菌がとても繁殖しやすいんです。雑菌が繁殖しやすいものは、好中球が減少して抵抗力が下がっているときは絶対的にNGな食べ物になっちゃうんですよ。悲しいかな自然なものがNGというか。だから、自家製〇〇なんていう食べ物も原則的にはNGです。

それから、生ものも原則的にNG。これはわかりやすいですかね。日本人が大好きなものシリーズとしては、お寿司。そして女子が大好きな生野菜サラダ果物のほとんど。これらは当然火を通していないので、雑菌が生えやすいです。だからダメ。野菜は火を通せば大丈夫だし、果物も皮が厚いもの、オレンジとかバナナとかなら大丈夫らしいですよ。皮が薄い、もしくはそのまま食べられるものは厳しいみたい。

 

とにかく、好中球が下がってしまった私や貴方。残念ですが、抵抗力が下がっておりますので、回復するまでは食べ物にも気を付けて、抵抗力を少しでも上げる努力をして、何とか乗り切っていきましょうー!!!