婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法) 1クール 14日目【脱毛が始まった!】 

今日は手指の親指と人差し指だけでなく、なんとなく中指と薬指も少しだけ違和感を感じる一日。私は職業柄爪を短く切るのですが、今日は電動爪切り機を使ってみました。


f:id:folliculogenesis:20211212181651j:image

f:id:folliculogenesis:20211212181711j:image

実は、母が義妹からプレゼントされていた電動爪切りがとても使いやすかったので自分でも探したのですが、大きいばかりでちょっと使いにくい。しかも時間がかかるんですよ。きれいに削れますけれどねぇ・・・。下記のものとかどうでしょうかね。皆さんも便利グッズではありますが良く吟味したほうが良いかもです(;^_^A


 

ちなみに、私と同じものはこちらから購入できそうですよ。


 

まぁ、指先の感覚がイマイチになってしまった今、多少時間をかけても電動爪切りで爪を削っていったほうが、安心だし安全ですね。

 

さて、表題です。

以前いただいたTC療法の副作用の本の中で、脱毛は2-3週間後から始まる、という記載がりました。そして、今日はTC療法を投薬した日を1日目としてちょうど14日目。

つまり・・・

教科書通りに脱毛がやってきたー!!!ということになりますw

今朝、起きてすぐに手櫛やブラシで髪をとかしたら、なんかいつもより多く抜けている気がする・・抜けるといってもハラハラと落ちる感じですが、いつもより多いかな?とピンときました。

さらに、朝シャン(古っ)したらいつもより栓に貯まる髪の量が倍ぐらいかな、という感じ。そしてドライヤーかけてもいつも以上に髪がハラハラと落ちまして。

もう、これは完全に脱毛がやってきた感じです。

まだ一見、分からないらしいので、今日は普通のニット帽を被ってお買い物とお散歩に行きましたが、夜は脱毛用の帽子をかぶって寝ようと思います。

ransounoushu-chiryo.hatenablog.com

医療用帽子<就寝用>抗菌消臭・脱毛ケア帽子「炭のチカラ帽子」お得な2枚セット

この帽子ですが、今はまだ暑いですね・・・あ、ストーブのせいかも(笑)

 

ちなみに、記録として今日の私の頭を載せてみますね。


f:id:folliculogenesis:20211212181745j:image

f:id:folliculogenesis:20211212181742j:image

これか、どうなっていくのか、何日ぐらいで完全に無くなるのか分かりませんが…

またその辺は続報をお待ちください?!

#卵巣がん #抗がん剤治療 #TC療法