婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法) 1クール目5日目【シビレが気持ち悪い】

昨日は強制送還で早退した私ですが、その分しっかりと休んだこともあって、今朝は昨日よりは元気・・・な気がしておりまして、出勤しました。

 

筋肉痛は昨日よりましな気がします。ロキソニンも6時間おきに飲んで大丈夫なほど。ただ、気になるたびに靴下をおろしてバンテリンを塗りまくっていますが(-_-;)

 

そして・・・この気だるさは・・・倦怠感なんでしょうか。

それとも仕事のお疲れ?薬によるものなのか、年齢によるものなのか、はたまた日常的な疲れなのか、私にはさっぱりわかりません(妙齢ですねぇ・・・)

 

とにかく、吐き気もないし食欲もあるし、熱もないし、昨日よりましな筋肉痛と、そして手指の軽い違和感・シビレだけなので仕事しておりますが、

果たして抗がん剤治療中でもお仕事されている人ってそんな感じでお仕事しているんですかね?それとも休んじゃうの?多少だるくても動けるじゃないですか。それでも?

 

休むのか、仕事を続けるのか、他者に迷惑をかけなければ仕事はしてもよいと思っていますが、難しい判断ですね。

 

そう言えば、今日は気合いで乗り切りましたが、午後ぐらいから足がなんか妙でした。

足の痺れも始まってきた模様。

例えて言えば、フカフカの厚い靴下で歩いているよな、地に足がついてない感じ。

これは困りますね。特に階段。降りる時には異様に気を使いました。もう早く降りられない…(涙)

 

筋肉痛は治ってくれると言っている人が多いですが、痺れはそれぞれみたいですね。

 

そこで、調べてみました。

まず、シビレってそもそも後回し案件だったみたいですね。

対処法も最近の論文とか報告ばかりです。

 

抗がん剤投与時に…

ニトリル手袋(一つサイズ下のを二重)にすると良い

とか

弾性手袋の件は前も書いたかと思います。

アイスグローブや保冷剤使用もあるみたいですね。

いずれにしても…それでも痺れは出てしまう、と。トホホ…

 

そうなると、お薬とかですね。

漢方は2種類出てました。

芍薬甘草湯 もしくは 牛車腎気丸

そして、西洋薬は1つ。

ミロガバリン (タリージェ)

これらの使用例が調べられました。

いずれも使用してみて効果があったよ、という症例報告の論文レベルです。

 

私も次の診察の時にDr.に相談してみる予定です。

対処策、もしくは漢方とか飲んで良いのかどうか。。。。。

 

スマホやPC打つのも指先に違和感あって打ちにくいんですよねぇ。

仕事に支障が出なければ良いけど。

早く治ると良いけど、難しいのかな。

 

脱毛以外の副作用も、意外と恐るべし、です(哀)。

 

#卵巣がん #抗がん剤治療