婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

抗がん剤治療(TC療法) 1クール目4日目【まさかの強制送還!】

昨夜は脚の筋肉痛が酷くて、

脚を上げても曲げても何をしても脚が痛い!

痛くて眠れない、そんな筋肉痛でした。

しかも夜中に地震来るし…(^◇^;)

 

そんなボロボロの状態でも、お腹は空くし気持ち悪さはない、熱もないので…

脚を気にしながら仕事に行きました、私。

 

今日は私が担当する患者さんがいたのでその対応に半日以上かかります。

 

でもですね。やっぱり脚は痛い。

ちなみに手指は若干痺れております。今日も。

 

 

パクリタキセルの医療情報によれば、

最初の投与時の3-5日目に起こる筋肉痛は最初だけで治ってくるそう。

他のシビレとかとは機序が違うらしいのです。

 

原則的には対処療法しかありません。

NSAIDsがよく効くと書いてあります。

謂わゆる「ロキソニン」とかですね。

ロキソニンなら持ち合わせていますし、投薬前の薬剤師さんからの説明でも、ロキソニン持ってるならそれを飲んでください、と言われました。

 

原則的にはロキソニンは6時間間隔が望ましい飲み方だけど、効きが甘い時は4時間でも(^◇^;)

 

そんなわけで、今朝は朝イチからロキソニンを3回は飲んだと思います。

もう一度この後飲もうかなと。

効いたり効いてなかったり。

やはり身体を動かすと痛いのです。

 

そんなわけで…私、此処へ来て「やる事やったら帰りなさい」と強制送還命令を受けてしまいました( ⊙‿⊙)

 

今日は上司も調子悪くて、早く帰ると言っていたので、私も帰れと…

残った仕事は元気な職員に任せて帰りなさいと…

 

まだ、抗がん剤治療受けてから4日目なのに…(*_*)

 

風邪とかなら数日休めば治りますけれど、私の場合、抗がん剤治療は約6ヶ月続くんですけど〜!!

 

ちょっと調子が悪いだけで帰ったり休んだりしたら、年次有給休暇も何もかも無くなっちゃうんですけど〜…

 

でも、今日は本当に体調がイマイチ。

寝てないのが敗因かな…

 

私の動き「トロい」んだそうですよ…トホホ

 

まぁ、特に今日はミスのないように、慎重に行動していましたし、

いつもは必ず使う階段も、泣く泣くエレベーター使ったりして脚には気を使っていたのですが…

 

悲しいかなの、強制送還。

今日は早めに帰って脚のケアしつつ過ごしております。

 

筋肉痛には対処療法しかないとのことですので、ロキソニン内服にバンテリン塗りまくってます。。。f:id:folliculogenesis:20211202175808j:image

 

どうか今夜は眠れますように…_| ̄|○