婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

退院後7日目(術後19日目)のお話。【リンパ節郭清と弾性ストッキング】

今日は土曜日。退院してからあっという間の1週間。

ニャンコが亡くなってから1週間が経ちました。

昨日、初七日だったので、今日改めてお墓参りに行ってきました。

多くの方が訪れる動物慰霊碑。今日も多くのお花やお水、ちゅーるが供えられていて、本当に寂しくないところです。

ウチの子は他のニャンコとあまり仲良く出来なかったけれど(元々地域猫ではぐれ雌ニャンコでした)、近所のニャンコさんもそこにいるし、今は虹の橋の向こう側で他の子とも仲良く出来ていたら良いなぁと思っています。

 

そして帰りにドラッグストアへ。

リンパ節郭清後の弾性ストッキング(ハイソックス)を探しに行きました。

 

術後、入院中、退院するまで毎日履いていなさいと言われたのはこちら。


 

 

これはオペ用だから足先に穴が空いているんですよね〜。

飛行機に乗る時とか以外はちょっと恥ずかしい形状です…(^◇^;)

 

さらに、入院中に院内の介護ショップで実際に見本を見て買ったハイソックスタイプの弾性ストッキングはこちら。


 

 

黒と白を買ってみました。普段使いには申し分ないけれど、

ネットでは売っていてもなかなかドラッグストアでは見かけられません。

私の勤める病院にも売っていたかどうかは未確認。でもありそうだから…確認してみようかな。

 

ドラッグストアにも一般医療用のリンパハイソックスは売ってます。

今日購入したのはこちら。

f:id:folliculogenesis:20211106183646j:image


 

うーん、ちゃんと効果あるかなぁ。今日は安く売ってました。

他にもいろいろ売っているらしいので、今後色々買い進めてみようと思っています。

 

それにしても…今後、普通のソックスって履かなくなるのかな?

どうなんでしょう…靴下たくさん持っているので困りました…

冬はヒートテック靴下を愛用していたけれど…うーん、2枚履き?!着圧ソックスは枚重ねダメだけど、普通のソックスとなら重ねても大丈夫?そして暖かいのかな?

 

素朴な疑問ではありましたが、

今後少しずつ慣れて色々対策できると良いなぁと思っています。

今度診察に行ったら、そういう相談できるか聞いてみようかなぁ。

 

#卵巣がん #リンパ節郭清 #弾性ストッキング #猫