婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

入院14日目(術後12日目)のお話→退院当日です!!

昨夜、寝る前にお腹がヤヤ痛いなぁと思いながらも、結局薬を飲まずに寝た私。

やはり何回か起きたけれど、それでもまぁよく眠れた方かと思っています。

どちらかと言うと、お通じに関係する痛みな気がしますが…それでもお薬飲んで良いのかな。

朝起きてNsさんに聞いてみたら、お薬飲んでも痛かったら云々、と言っていたので、痛ければお薬飲んだ方が良さそうですね〜。

 

というわけで、朝ごはんは入院中の最後のご飯でした。クラムチャウダーとパンとサラダです。

f:id:folliculogenesis:20211029202230j:image

 

そしてそのあとお手洗いに行って、歯を磨いて最後の片付け準備をして、看護師さんにチェックしてもらって会計待ち。

…その際になんと!ベッドの下から履いてない靴下が出てきました。ヘルパーさんが見つけてくれたヽ(*´∀`)

入院中、術後は毎日弾性ストッキングを履いていたので、持ってきた靴下、無駄だったんですよね〜。モコモコソックスも出番なしでした。

そしてお会計は入院預かり金からちょっとだけ足が出た額でした〜。

 

さて。昨日の数々の疑問。

入院13日目(術後11日目)のお話。 - 婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

1.「命の母」や「エクエル」をはじめ、サプリメントなどは再開してよいのか?

  →命の母、エクエルは女性ホルモンに関与するものなので、次の外来までやめて欲しい、EPA血液サラサラにするやつだからこれもNG、ビタミン剤とかはOKとのことでした。


2. リンパ節郭清を行っているので、リンパ浮腫の危険性があるのは知っていたけれどいつまでこの毎日履かされている弾性ストッキングは履いていてよいのか?

 →私は退院までリンパ浮腫専門の看護師さんからの面談はありませんでした…ただ、同室の人がその面談を受けており各種説明を受けてました。弾性ストッキングは特に言ってませんでしたね。私も自分で調べて対処しなければ…


3. 今まで月一ペースでリンパマッサージに通っていたけど、行ってよいのか?

 →次の診察までは少なくともNG、マッサージも医療的じゃないやつだか、特にお腹とかダメだし…そりゃ、お腹は避けるに決まってますけど(^◇^;)


4. 仕事復帰はいつからしてよいの?

 →これも個人の自由みたい。1-2週間で復帰する人もいるけど、とにかく家に帰ってみて様子を見たほうが良い、と。


5. 学会に参加したいけれど、飛行機に乗ってもよいの?

 →飛行機は海外ではないから1時間程度だし、それなら普段もあるからそこまで気にしなくて良いけれど、気圧の変動というより、血栓と出血が心配だとのこと。あと、出先の医療機関について調べたほうが良いらしい(もしものために)ということ、

意外と体力なくなってるから、ずっと歩くとかずっと立つとかは厳しいと思うよ、とのこと。それはまぁ、、、想像ついてます。疲れたら昼寝しに帰れるように学会会場近くに宿を取ってありますし…。

 

そんなわけで、退院後、ジャンキーなモノが食べたくなりケンタッキーでお持ち帰り(苦笑)

f:id:folliculogenesis:20211029211834j:image

からのアイス!

f:id:folliculogenesis:20211029211911j:image

もう、ジャンキーまっしぐら!!

 

今日は帰ったら待ってるはずのニャンコがとても具合悪くなっていて、バタバタでした。

その話はまた明日…