婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

婦人科勤務の私が婦人科に入院手術そして卵巣がんの治療を受けた話を綴ります。

入院10日目(術後8日目)のお話し

先週の月曜日に手術してから、ぐるっと回って1週間、また月曜になりました。

月曜朝は病棟内も賑やかですね〜

 

さて、そんな今朝、言われていた通り…

ドレーン1本抜去出来ました!!(お腹からの管が1本抜けました)

 

今までの術後の経過としては、

目が覚めてから…

  1. 酸素マスクは早々に外され、
  2. 動脈の管が抜け、
  3. 一般病棟に戻り、
  4. 硬膜外麻酔の管が背中から抜け、
  5. 点滴が減らされ、
  6. 点滴が抜け、
  7. 定時的に飲む鎮痛剤がなくなり、
  8. ドレーンが1本抜け、
  9. 退院は今週中が目標ねと言われる←イマココ

 

って、こんな感じで進んでおりまする。

本当にザックリですけれどね。イベント的には。

これから入院する方の参考になれば良いのですが…(^◇^;)

 

ちなみにテープでべったりドレーンがついていたので、痒いですね。

絆創膏とかって貼り続けると痒くなりません?

まさにそんな感じです。

今は痒みが引いていますが、痒すぎたら軟膏が処方されるようですよ。

 

そんな朝ですが、ワタワタしている中頂いた朝食はこちら。

f:id:folliculogenesis:20211025105348j:image

 

そして、今朝の採血結果で肝機能が少し悪くなったとのことで、定番のカロナール内服が中止に…(@_@)

 

いや、中止になる前に減薬とかあったんじゃないの…?!

他の方も突然「肝機能が〜」と言われてカロナール中止になっている方が多いみたいなので…

他の手段、あったんじゃないの〜?!

 

まぁ、こちらとしても、カロナール600はもう必要無いんじゃないかと思って、減薬でも?

と思っていたので、良いんですけれどね。

 

鎮痛剤は頓服だけになってしまいました。

 

そんな食後のお薬が無くなったお昼ご飯はこちら。きつねうどんです。

f:id:folliculogenesis:20211025170701j:image

 

投薬なく点滴なく、あるのはドレーン1本のみ。。。で、入院継続中です。

ドレーンのせいでシャワー浴びれず、相変わらず清拭とNsさんによる洗髪のみです。

 

そして午後には院内散歩。

私が術後入院していた別病棟とか、コインランドリーとか見て回って今日は5,000歩コースかなー(普段は2,000-3,000歩)。

 

そして夕飯はこちらー。

f:id:folliculogenesis:20211025192030j:image

海老チリを主催とする中華メニューでした♪

 

とりあえず安静にしていればドレーンが当たって痛いとかも無いし、このまま内服薬無くても眠れるかな?

先週あんなに大きくお腹を切ったのに、ヒトって逞しい身体なんだなぁと他人事のように感心しちゃいます。

 

#卵巣がん #開腹手術